スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやしもん

2008/05/10 (土)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

「もやしもん」

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))
(2006/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


今年12回目を迎える、手塚治虫文化賞の大賞受賞作の漫画です。

雑誌〝イブニング〟に2004年から連載しているらしいので、男性はすでにご存知のかたが多いかもしれません。

今朝、朝日新聞に一部載っていて〝読みたい!〟と久々に漫画を買いたくなりました。

菌が見えるという特殊能力を持つ、東京の某農業大学の学生を主人公にした〝菌マンガ〟(笑)

酒作りなどに使う種麹(たねこうじ)を「もやし」というそうです。
農業大学に入った「もやし屋」の跡取り息子が織り成す、お気楽で風変わりなキャンパスライフ。
暮らしのあちこちにみられる菌や、発酵にまつわるうんちくも満載。
エコロジカルで、生真面目さとユルさのバランスが絶妙だそうです。

新聞紙上で紹介されていたマンガに描かれた、かわいい菌たちがいい味だしてます・・・

このほかにも、短編賞に選ばれた 
「グーグーだって 猫である」も面白そうです。

現在、一軒家に13匹の猫と暮らす著者が、愛猫との日常を描いたエッセイ風の漫画です。

グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る



朝から頭のなかは「もやしもん」でいっぱい。
この言葉の響きに心奪われてしまいました。
(今これを読んでしまったあなたの頭も、きっと「もやしもん」に占領されるでしょう・・・)


今日は、おちも何もなく(いつも?!)犬猫にも心理学にも触れない日記で終わってしまいそうです。

「もやしもん」・・・

今日は本屋に寄らずには帰ってこられないゾ・・・

↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。