
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


また出張

2008/04/25 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日(24日)は、品川へ講習会参加。

Y-G性格検査(矢田部-ギルフォード性格検査)を販売している竹井機器工業さんの説明講習会である。

YG


カウンセリングにもよく利用されているテストであり、
情緒的安定性、社会的適応性、活動性、思考的および社会的な内向・外向性がチェックできる。

質問文が音声で流れるのに従って、120問答えた。

これは、きびしい。

私は眠かったので、うつらうつらとなり、途中で何処を解答しているのか分からなくなり、あわててしまった。
参加者の多くは、会社の人事担当者およびその部門の人たちのようだ。
入社試験や入社後の適正配置にこの検査が利用されている。

いつも講習会に参加すると誰かと話をするのを楽しみにしている。
この日は、秋田県本庄市から来られたKさんと近づきになった。

Kさんは整体師である。
患者さんといろいろ話しながらの仕事から、活用できないかと思ったという。
1時間の治療に対して2時間くらいかけて、会話をしながら治療を進めるという。
患者さんをいきなり治療するとすぐ筋肉の緊張がはっきり伝わってくるそうだ。
会話しながらリラックスさせて、治療を進めると効果が高いと教えてくれた。

実質的にカウンセリングを行っているんだね。

終了後、私は夜の往診があるので、残念ながら今日も酒も飲まずに帰宅。



↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

