
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


真面目な話

2008/04/04 (金)  カテゴリー/お知らせ

両極、緩急、上下、左右、表裏・・・

何事もバランスが大事です。
どうも私のブログ内容を見ると緩ばかりのような気がしますが、ちゃんと双極的な話もしていきたいと思います。

YUKI3_A.jpg

明らかに期待してない態度ですね・・・。



さて、今日は基点とサインについてお話したいと思います。
なんだ。カウンセリングと関係ないじゃん。と思う方もいるかもしれませんが、実はこれは誰しも持っている物で、気付きにくいものです。

たとえば、校庭のスプリンクラー。
沢山の方向に広がって、きれいな虹を作りますが、それを生み出しているのは一つの水の吹き出し口です。
水が噴出し、空気や風、光などの要因を経てきれいな虹や水滴を作り出します。
そして、水滴は土に染み込んで、草花を潤したり、乾燥を抑えたりする働きをするのです。
単純に言うと、原因があって結果がある。と言うわけです。複雑な人生を単純なそれで言い表すのは少し抵抗がありますが、ここで問題なのは、原因(基点)から結果に行くには幾つもの道しるべ(サイン)がありそこに至るということです。
山を登っていて、『右→崖!注意』を見逃して右に行ってしまい、あやうく・・・と言う経験はありませんか?
もしくは『一方通行』『ペンキ塗りたて!』『割れ物注意』『猛犬注意』・・・・などなど・・・。
そのサインが分かりやすければいいのですが、わかりにくかった時人は同じことをしてしまいます。


この人といるとイライラしていつもつい怒っちゃう!


YUKI3_B.jpg

YUKI3_C.jpg

いや、それはまた別の話で・・・。

YUKI3_D.jpg

別に毎日昼寝しなくてもいいんですよ?


さて、上の(犬じゃないですよ!)サインはどこでしょう。
そう。
サイン→イライラ
結果→怒っちゃう!
ですね。
(上の単独の文章のみからなのでラケット感情についてはあえて無視してください)
上の文章だけを見ると基点はどこ?と思うかもしれませんが、基点はあなたの心(それは感情だったり経験だったり)にあり、表には出にくいものです。

ここで注目することは、この「イライラ」はどういったものなのだろうか?と言うことです。

そのイライラは何時も同じ人ですか?
同じイライラを違う人で感じたことはありますか?
イライラは本当にその人に対してイライラしてるのでしょうか?
その人の行動?言葉?雰囲気?これこれして欲しいと欲求がある?
それを感じてあなたはどんな気持になりますか?
ムカツク?悲しい?
そう感じるのは?
絶対○○しなきゃいけないのに!
私を無視してるような気がする・・・。
次々に辿っていくとそこは禁止令や拮抗禁止令、ドライバーなどなどがどっさどっさ出てくるかも知れません。

サインを注意すると、基点がわかります。
サインはあなたに「それを乗り越える最適なタイミングが来た」と教えてくれます。


つまり、乗り越えるタイミングにないとサインは現れません。


3年前まではこんなことイライラしなかったのに、最近ではイライラし始める。


そんなことを感じた人はいらっしゃいますか?
また逆に


3年前まですごくこのことに対してイライラしてたけど、今はそうでもない。


その違いは何か、是非考えてみてください。



サインはあなたが基点に気付き、それを乗り越え、結果を変えることが出来る、最適な時に感じるものなのです。

YUKI3_E.jpg




皆さんのご意見聞かせてくださいね!





↓おもしろかった!と言う方は是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2banner
FC2もご協力お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

