
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おすすめ犬種図鑑

2008/03/05 (水)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

先日雑誌を見ていたところ、ある犬種図鑑の宣伝を見つけました。

「360度ビジュアル犬種大図鑑」という本です。

飼い主さん教室に使うための図鑑を探していたので

早速購入したところ、内容がよかったので、ご紹介します。

犬種図鑑



グルーミング必要度、食餌量、子供への友好性、運動量などが

3段階に分かれて表示されているのですが、

中でも運動量のところに

「定期的に走らせるくらいの運動量が必要」

「毎日思い切り走らせることが必要」と

犬種別にきめ細かく書いてあるところが、具体的でよいと思います。



また、性格的な特徴、身体的特徴、飼い主として気をつけることなどが

的確に書かれています。

もちろん、同じ犬種でも性格は様々ですが、

例えば牧羊犬は慎重派が多い、テリアは自己主張が強く明るい派が多いなど

傾向があるのは確かです。

牧羊、狩猟、番犬、愛玩・・・と目的に応じて繁殖されてきた経緯を考えると

うなずけますね。



私たちが「犬を飼おう!」と思ったとき、「こんな暮らしがしたいなー」という

ビジョンがあると思います。

そのときに、そのビジョン、ライフスタイルに合った犬種を選ぶことができると

より楽しい犬との生活がおくれるのではないでしょうか。



「どんな犬にしようかな?」と考えている方にはお薦めの1冊です!

すでに飼っていらっしゃる方も、読んでいただくと、

「うちの子」の理解が深まります。

私も愛犬いおちゃん(シェルティー)のページを読んで、納得しました。



ここでひとつ、宣伝を・・・

「仔犬を飼う前の飼い主さん教室」の第1回目を3月13日(木)に予定しています。

この本も使いたいと思ってますので、ご興味あるかたは、ご連絡くださいねー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2banner
FC2もご協力お願いします☆



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
