スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


公園の猫たち

2008/03/04 (火)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

今日はおにぎりを作って、愛犬いおちゃんと公園に行きました。
梅の花がとってもきれいです。
大きな池があるのですが、カモたちが気持ちよさそうに泳いでいます。

そんな風景を見ながら、ベンチに座ってランチタイム。
いおはいつものように、おにぎりのおこぼれが落ちてこないか
細心の注意を払い、私にくっついてます。

あまあまの私はわざとおにぎりをちょっと落としてあげたりして、
視線をふっとあげると、
いつの間にか猫ちゃんたちに囲まれていました。

公園猫


じーっとこちらを見ながら、歩いたり座ったりしてます。
でも、ある一定の距離からは絶対に近づいてこないことに気付きました。
(いおがいるせいもあると思いますが)
こちらがちょっと近づこうとすると、離れます。


これがいわゆるパーソナルスペースなのかな?
自分が安全と思える距離なんですね。

人と人との間にも心地よい距離があるんですよね。
実際の距離だけではなく、心の距離も。


初診ではじめての飼い主さんとお話をするとき、
カウンセリングで初めてクライアントさんとお話しするとき、
相手にとって、心地よい距離感を感じてもらうことが、
信頼関係(ラポール)を作るうえで大事なことだなーなんて
猫たちを見ながら、物思いにふけってみたのでした(笑)。

画像は木登り猫ちゃんと愛犬「いお」です。

いお20080303



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
興味があるバナーをポチッとどうぞ!

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
