スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


わたしをとりまく色・・・

2008/02/29 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

このあいだ、HAACメンバーのYUKIさんに、私(roco)のイメージの色を聞いてみました。
(彼女はカラーセラピスト・ティーチャーでもあります)

彼女によると、私は黄色のイメージが多いそうです。
時々オレンジと青。(ちなみにルーさんは赤と深い紫が多いらしい)

Q 黄色の意味は?

黄色・・・知性・幸福・理解などのキーワードがあり、自分のスタンスやポリシーをいう意味もあり、独立心が強い色です。また、再生を表す色でもあるそうです。

そして黄色は太陽のエネルギーの色!

私たちにハッピーなものの見方をさせてくれたり、素晴らしアイデアを与えてくれたりします。

その反面、神経質なところもあり、心配性なところも・・・。
とても繊細で傷つきやすい(らしい・・・笑)
ー度悩んだら堂々巡り独りでぐるぐる回ることが多いかも。

独立心が強いのはいいのだけれど、そういう時は他の人の意見も積極的に聞いて取り入れてはどうかな?というアドバイス。
胃や消化器系に気をつけてください、とのこと。

また黄色はティーチャーの色で、人に物を教えたりするのがあっています。(うれしいお言葉)
しかし、自由性を大切にするので、束縛を感じたらストレスになるから気をつけてね!
(たしかに・・・束縛は苦手かも)

ということで、
私のイメージの黄色、大切にしたいと思いました。
昔は〝きみどりはカマキリの色、きいろはキチガイの色〟
というイメージだったのです(苦笑)

そして私の〝きいろ〟を絵で表してみようかなっと思いつきました。クレヨンで・・・笑

(ちょっとお待ちを・・・)


15分後・・・

こんな感じです。
イエロー


〝きいろ、きいろ。。。〟とはじめは黄色で「ひまわり?」「太陽?」しか思いつかず。
(私の想像力って貧相ですね)

無心で描いていたら、赤とかオレンジとか使ってました。
これはなんでしょう?
みなさんの想像力におまかせします(笑)

なんとも乱雑なクレヨンさばき!

ちょっとお遊びで、久しぶりに描いてみました。
おつきあいいただき、ありがとうございました。



それでは、ひとまず2ヶ月のブログ担当、次にバトンタッチします。

今後ともよろしくお願いします。

FC2banner
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ













スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

この記事へのコメント

素敵な絵!

イエローの意味はどうでした?自分にあてはまっていたかしら?
しかし!
きれいな絵を描きましたね!
赤が入るのは『やる気』でもあります。知識を使いながら、グラウディングをするべくがんばってるのかな?
(いや、がんばっているのはHAAC全員もだけどね。笑)
どうしてこんな色をここで使ったのか、何でこんな形にしたのかな?と考えながら振り返りをすると新たな気付きがあるかも!ぜひ今度ゆっくり聞かせてください。

YUKI | URL | 2008/02/29 (金) 15:36 [編集]

好きな色

黄色のいい面は全て合っている!といいたい(笑)
この点に関しては、私を知っている人の客観的な意見も聞きたいところですね。

今までに私の好きな色の変遷は…
(覚えている限りですが)
白⇒水色⇒緑⇒紫⇒オレンジ⇒赤⇒ピンク⇒ターコイズ⇒うすい緑 です。

YUKIさん、また絵のこととか、色のこととかおしえてくださいね!

Roco | URL | 2008/02/29 (金) 19:50 [編集]

渦巻き

ブログお疲れ様でした!
(ってこれからも、仕切っていただきますが)

最近生協主催のカウンセリング講座に
通っているのですが、そこで絵をやりました。
詳しい解釈もあるそうなのですが、
それよりも、その絵から受けるイメージが大切だそうなのです。

私はこの絵から、あふれるエネルギーのようなものを感じました!

もんさん | URL | 2008/03/01 (土) 22:34

エネルギー

人にはエネルギーが同じようにあるそうです。
それをプラスに使うか、マイナスなことに使うか…、
ぶつけ合って消してしまうか、刺激しあって大きくするかも、その人次第。
上手に使いたいですね。



Roco | URL | 2008/03/01 (土) 23:38 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
