スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マッピング

2008/02/17 (日)  カテゴリー/HAAC活動

HAACメンバーとの打ち合わせで、斎藤 孝先生によって紹介されていた
「マッピング・コミュニケーション」をやってみました。

「お互いの脳みそを混ぜ合わせる」と書かれていましたが、まさにその通り!
はじめはどうなることやら・・・と思いましたが、3本の色違いのペンを使って結構うまくいきました。
いちおう赤色は「重要」、青色は「まぁ、大事」、緑色は「主観的におもしろいこと」ってことになっていますが、
今回はその点にはあまりこだわらずトライ(笑)

「話し言葉」が「書き言葉」になることで、視覚的にも感覚的にもうまくお互いの考えが混ざり合ったのではないでしょうか?

終わった後、ほどよい充実感があり、何よりも短時間でかなりいい内容にまとまったことがあまり期待していなかったので意外でした。

思考が意識として流れているときが、人はストレスを感じず気分がいい!というのをまさに体感しました。

今回私たちが行ったのは、新しい企画の詳細をどんな文章で表現するか? でした。

真ん中のテーマは、なんと・・・「猫」だけ(笑)
それから思いつくテーマやキーワードを勝手にどんどん出すことで、
枝葉が分かれていきました。

その用紙をうっかり画像におさめてこなかったのでこちらで載せられませんが、
雰囲気だけでもお伝えできればと思い、
本にも載っている1人で行う「偏愛マップ」をやってみました!

中心のテーマは「好きなもの」で始めます。
私の個人的なことなので、ちょっとお恥ずかしいですが・・・
かなりテーマからズレたことを書いている所もあります。
好きなものシリーズ、だからいいかな?(例えば。。。ですし)

こんな感じです ↓

偏愛マップ

ちょっと小さくてわかりづらいですね~

詳しくはこちらをご覧下さいね。⇒ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
