
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


勉強会

2008/02/06 (水)  カテゴリー/勉強会

今日も雪がちらつき、とっても冷える1日でしたね。
風邪などひいていませんか?
お鍋などつついて、ゆっくり入浴して体を冷やさないようにしてくださいね。


来月から、HAAC主催の勉強会を予定しています。

まだ時間や参加費用など、一番大切なところが決まっていませんが・・・
予定日や内容をお知らせしておきます。
また決定しましたら、こちらのBlogやHP(Human & Animal Cafe)上でご連絡します。


タイトル:医学的見地からの心理療法(仮)
コース:3回
時間:3時間(18:00~21:00 or 18:30~21:30)
場所:第1候補 千代田プラットフォームスクエア(竹橋)予定
募集人数:12名ぐらい
候補日:3月7日(金)
    3月28日(金)
    4月11日(金)
    
□予定□

1日目

・脳の働き

・自律神経失調症

・強迫神経症

・症例1(実際の回復例のお話をしていただければと考えています)



2日目

・うつ病

・統合失調症

・人格障害(境界性と境界例の違い含み)

・(その他精神病の特徴的な症状)

・症例2(実際の回復例のお話をしていただければと考えています)


3日目

・心療内科と精神科などの違い

・薬物(処方される主な薬とその作用)について

・予防医学について

・ボーダーライン(医者に任すかの見極めの仕方)

・リファーする際のポイント

・カウンセリングにおいて、注意が必要な患者の例


カウンセリングをする上で、専門的な知識を正しく身につけておくことも大切です。
今回、心身医学を学んだ経験ある講師を迎えて勉強する機会を作ることが出来ました。
会場なども決定して、正式に申込を受けられる段階になりましたらあらためてご案内しますので、
よろしくお願いします。


FC2banner


この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
