スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「コミュニケーションスキルアップセミナー」に参加して

2011/05/08 (日)  カテゴリー/セミナー参加者の声

4~6月の動物病院は、
狂犬病注射やフィラリア検査を希望される飼い主さんでどこも忙しい時期ですが、
皆さんは飼い犬の予防はもうお済みでしょうか?


今回も、セミナーに参加された方の感想をご紹介します。

忙しい動物病院の現場で日々奮闘されている、
獣医師の方から届いた声です。

獣医師も一人の人間、日々がんばっています!(^^)



「コミュニケーションスキルアップセミナー」に参加して


今回HAACのセミナーに参加して、

コミュニケーションの大切さと自分自身のコミュニケーション能力について、

あらためて考え直しました。

セミナーを通し、私は人の目が気になってしまい、

冷静に判断することが苦手な傾向にあることを知りました。

それからは、

普段の動物病院業務内でのスタッフや飼い主さんとのコミュニケーションでは、

相手の感情にとらわれるのではなく、事実を少し客観的にみるようにしました。

そうすることで、仕事がやりやすくなりました。


また、この職業はストレスをためやすい仕事で、

自分はストレスをためやすい傾向にあることを知り、

今までより積極的にストレスを逃していかないと、と思いました。


まだまだ、アサーティブな対応ができていないと思うので、

今後はまずアサーティブな対応を心がけたいです。


他にもセミナーで教えてもらったことについて、

まだ十分には活かしきれていないと思うので、

とりいれて今よりも飼い主さんやスタッフとのコミュニケーションがよくなり、

より飼い主さんに添った動物医療を提供できるようになりたいです。



神奈川県横浜市 動物病院勤務
~ 獣医師 K.H さんより ~



 HAACより~ 
この度は感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
今回のセミナーは6回シリーズで、
診療を行いながらの参加はとても大変だったと思います。
お疲れだった日もあったのではないかと思いますが、
毎回セミナーが進むにつれて、
楽しそうに笑顔で参加されていたのが印象的でした。

臨床の現場は、日々動物の命を扱う精神的な負担が大きい職場です。
ときには頑張っているご自分へのご褒美に、
肯定的なストロークを意識してリフレッシュしてくださいね。
ご活躍、応援しています。


スポンサーサイト

テーマ : 動物病院 - ジャンル : ペット

