スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ルノアールを楽しみながら・・・

2008/01/27 (日)  カテゴリー/ワークショップ

今日は個人的に参加したワークショップについてのご報告です。

そんなにたくさんのワークショップに参加してはいませんが、
どれも学びの連続で必ず何かしら得るものがあり、
カウンセラーとして続けていく必要性を日々感じています。

今回参加したものは「芸術画から見る自分の心と出逢うワークショップ

お昼をはさんで約6時間ありましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
前半は自己紹介やジェスチャーゲームをしながら、緊張あり笑いありの2時間。
(はじめはドキドキでしたが楽しい時間で、もちろんその中にもいっぱい発見!がありました)

後半ではルノアールなどの12枚の絵を通して、
自分が感じたことを個々メモしていきます。
(会場がとてもゆったりしていて、美術館で鑑賞するように静かで心満たされる時間でした)

私は絵をみるのは昔から大好きで、(画家や作品名などは詳しくありませんが)
その絵のなかの空気感や音や声を「感じる」ことが楽しいと思っています。
それを参加者の方々とシェアできた時間はとても有意義でした。

いくつかのグループでシェアし合いながら、それぞれにおもしろい自己発見があり、
普段はなかなか気付けない潜在意識に触れることが出来たような気がします。

自己での気づきも楽しいのですが、
ときには厳しく自身に問い詰めるものもあり・・・

絵の中にいる登場人物にかけた言葉が、実は自分へのメッセージ。
それは人によっても、絵によっても、ポジティブにもなりネガティブにもなり・・・

どれもこれも、大きな気づきが続きました。

〝・・・目には見えないものが理解できてくると、また違った可能性が広がります・・・〟

先生の言葉に耳を傾けながら、いろいろな感情や考えが頭をめぐりました。

まだ多くのものが新たな課題となり、目の前に広がってきたようにも思います。
完全には整理できていません。
(それでいいのだと思います。これからやっていけばいいのですから・・・)

今回も先生や参加者の方々のおかげで、とても有意義なワークショップとなりました。

そして何よりも頭で考えずに楽しめたことが、とてもよかった!

講師の先生はじめ、このワークショップを準備してくださった○○さん、
楽しい時間を一緒に過ごしたみなさん、ありがとう!!!


FC2banner

スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

タグ : ワークショップ

この記事へのコメント

とっても嬉しかったです♪

昨日はご参加ありがとうございました♪
最後に、ねぎらいのお言葉をくださった、その時のHAACさんの優しいトーンのお声が、なんとも柔らかで温かく、気持ちがほ~っ*^^*となりました。一緒の時間を共有できましたこと、心から感謝してます♪またお会いしましょうね♪ありがとうございます♪

たこ | URL | 2008/01/27 (日) 21:29 [編集]

またよろしくお願いします!

準備は大変かと思いますが、ああいった機会をつくってくださって感謝!です。
素晴らしいワークショップ、続けてくださいね。
また是非機会を作って参加したいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

Roco | URL | 2008/01/28 (月) 11:05 [編集]

私も・・・

以前に同じワークショップに参加させていただきました。

同じ絵でも、人によって見方がかなり(180度違う人もいた!)違ったことに驚いたことを記憶しています。

そして、「自分は本当は○○と人から見られたいんだ」という大きな発見がありました。
振り返ってみると、自分自身も○○という言葉を口にすることになんとなく抵抗があって、今まで使うことが少なかったことに気付きました。
それ以後、意識してその言葉を使うようにしています。使うことへの抵抗も
減りました。

しばらくしてから、また同じようなワークをすると、また別の気付きがありそうですね。

もんさん | URL | 2008/01/29 (火) 16:46

○○が気になる~

もんさん、コメントありがとう!
○○が個人的にとっても気になるわ~。
今度、おしえてください。

Roco | URL | 2008/01/29 (火) 23:50 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
