スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


意見交換会第2弾 受付開始です!

2009/12/04 (金)  カテゴリー/お知らせ

来年の2月11日(木)祝日に企画いたしました、HAAC主催 

ペットをめぐる問題についての意見交換会 第2弾

「ターミナル期~ペットロスにおける飼い主さんへのサポート」

の受付開始です!



詳細、お申込は

HAACのホームページ ⇒ こちらをクリック

もしくは 

HAAC information  ⇒ こちらをクリック
をご覧ください。



私たち人間と同様、ペットも長生きできる時代になりました。

ペットが病気になったり、年をとって動きが不自由になることで

介護しながら生活を共にするという飼い主さんも増えています。



今まで元気だった子が、そうでなくなるのをみていると、

悲しくなったり、不安になったりと気持ちが沈むこともあるでしょう。

お世話する側の飼い主さんの体力がきつくなることもあるかもしれません。

また、亡くなったあとの悲しみが深く、なかなか悲しみが癒えないという

飼い主さんも多いことと思います。



そんな飼い主さんに対して、実際にどのように関わっているのか、

どんな心がけをしているのか、関わる上で難しいと感じること、

どのような協力体制があったらよいかを探る上で、

獣医師、ペットシッター、カウンセラーなどの立場のみなさんから

お話を伺います。



お話を聞いた上で、参加者の皆さんも交えて

意見交換を行いたいと思います。



日常の生活で、改めてこのようなことを考えたり、

他の人の意見を聞いたり、話し合うことってあまりないですよね。

お互いの経験を交えた話し合いをすることで、

幅広いサポート体制が見えてくるといいなと考えています。



獣医師や動物看護師、トリマー、トレーナー、ペットシッター、

ペットショップにお勤めの方など、ペットと飼い主さんに関わる仕事を

されている方だけでなく、

ペットを亡くした経験のある方、今介護をしている方、

今は元気だけれど、将来のことを考えたい方など

広く参加していただければと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : 意見交換会

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
