
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お友達が犬の幼稚園&ドッグランを始めました

2009/11/11 (水)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

皆様お久しぶりです、もんさんです。

また暫くの間、お付き合いくださいね。



11月としては珍しいくらいの暖かさが続いていましたが、

急に秋が深まったようなお天気になりました。

風邪やインフルエンザが大流行しておりますが、

皆様やおうちの子たちは体調を崩されていないでしょうか?



暖かい日が続いたあと、急に寒くなると

動物達も体調を崩すことが多いです。

特に高齢の子たちは気温の変化に対応しにくくなるので、

夜などは特に冷えないように気をつけてくださいね。



わたしの住んでいる本牧という場所は、

緑が多く、公園やゆったりとした道も多いので、

ワンちゃんがお散歩するにはもってこいの場所です。

マンションもペット可が多いこともあり、

おそらく、犬の数は多いほうだと思います。

それなのに、ワンちゃんと一緒に過ごせる施設が

とても少ないのです。



そんな中、わたしの知り合いのトレーナーさんが

本牧に犬の幼稚園&ドッグランをオープンされました。



その名も

「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

http://www.n-wanclub.com/

といいます!!

ワンコのひみつきち


本当に「ひみつきち」という感じです。

ドッグランは人工芝の敷き詰めた屋外と室内があります。

先日我が家のいおとお邪魔してきましたが、

とても走りやすそうな芝でした。



色々な体験をすることによって、

色々な状況に適応できるようになることを社会化といいますが、

ワンちゃんにとって、この社会化が十分かそうでないかで

暮らしやすさが大きく違います。

色々な体験を抵抗が少なく受け容れられるのは

生後数ヶ月の仔犬の時期です。

この時期に他のワンちゃんとの接し方やこれから人と暮らしていく上での

マナーを覚えることって大切なんです。

こちらのような、犬の幼稚園は社会化をするための手段として

とても良いのではないかと個人的に思います。



また、「ドッグリフレ」というワンちゃんのための

リフレクソロジーも定期的にされるそうです。

(わん’S PaPa http://www.onespapa.com/)


いおも体験いたしましたが、

「効く~っ」という顔をしておりました(笑)


ドッグリフレ




ワンコのひみつきちのホームページが動き出すのは12月だそうですが、

こちらのブログに詳しい様子が載っています。

http://naojing.blog85.fc2.com/



こんな風に、ペットと飼い主さんのためのスペースが

どんどん増えていってくれるといいなーと思いました。



もんさん


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
