スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


猫カフェセミナー報告

2009/06/13 (土)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

皆様、お久しぶりのルーです。
早いものでまたまたブログ担当がまわって参りました。
しばしの間よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、本日は先日、ロコさんと私が講師を担当したセミナーについてのご報告です。
場所は等々力にある猫カフェRIENさん(いつもお世話になってます!)。
今回のテーマは、「猫と飼い主さんのストレスケア」についてです。

ロコさん担当の前半は、猫の病気からみるストレスケアということで、
猫のストレス&ホメオパシーによる予防的アプローチについて。

私が担当した後半では、
心理学の視点から飼い主さんのストレスと猫のストレスの関係、
及びそのケアについてご紹介しました。


以下、セミナーの様子を写真でご報告します。


rien1
ストレスの要因や、それが猫に与える影響について説明するロコさん


rien2

真剣に説明を続けるロコさんの足元では・・・
子猫がスリッパにかじりついていました



rien3
参加者の皆さんです


rien4
後半ではグループ・ワークも行いました


rien5
そんな中でも猫達は相変わらずマイペース・・・



問題行動や病気の原因としてストレスに関心を持つ飼い主さんは多いようで、
皆さんとても熱心に参加してくださいました。
今回のセミナーが、飼い主さんと猫ちゃん双方のストレス軽減に少しでも役立てばと願っております!


★以下は参加してくださった皆様のお声です。

猫の肉球ピンク大変有意義なセミナーでした。ありがとうございます。
病気の猫がいるので不安に思っていることがたくさんあったのですが、気持ちがラクになりました。
これからも、ネコたちの気持ちを聞きながら“今を楽しく”暮らしていきたいと思います。


猫の肉球青ネコがストレスを感じるときは飼い主の心理状態が大きく影響しているのが分かりました。
まずはネコ達への接し方、気持ちに余裕を持って接するように心掛けたいと思いました。
(自分もストレスをためないよう)
加えてティッシュソルト、調べて使ってみたいと思います。今日はありがとうございました。


猫の肉球オレンジこういうセミナーは初めてだったのでとても参考になりました。定期的に色々教えていただきたいと思いました。


猫の肉球紫本日はありがとうございました。我家には2匹のメス猫がいるのですが2匹の関係がいまひとつスムーズではないので今日のセミナーを参考に、猫達と私の関わり方を見直してみたいと思います。


猫の肉球黒遅刻をしてしまい初めから聞けず残念でした。
ブリーダーをしているので多分多頭飼いによるストレス等はあるかと思い、今回参加させていただきました。
マッサージも含めて今後の役に立てたいと思います。
機会があればまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。


猫の肉球ピンク心理学はとても興味があるのでいろいろなパターンでわかれていることは勉強になりました。
いろいろ勉強したいと思います。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

たまらん講習会ですね♪v-238

たこ | URL | 2009/06/24 (水) 09:07 [編集]

コメントありがとうございます

たこさま、お久しぶりです。
お元気ですか?

まさに、猫が大好きな方には“たまらない”会場ですよーv-238v-238v-238


roco | URL | 2009/07/03 (金) 09:26

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
