スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ペットフード安全法

2009/06/01 (月)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

梅雨の走りを思わせるお天気だった、今日6月1日。

「ペットフード安全法」(通称)が施行されます。



巷で売られているペットフードは、売り物である以上安全・・・と

私達飼い主は考えるのが当然だと思うのですが、

実は今までは、そうとは言えなかったのです。



ペットフードの安全性の基準は人の食べ物に比べるととても甘く、

しかも法律的にも、なかなか規制がかからなかったのが現状でした。

2007年アメリカでメラミンなどの化学物質がペットフードに混入して

多くの被害が出たという事件は、マスコミでも大々的に取り上げられたので

ご存知の方も多いと思います。

そのような、大きな事件にならなくても、

「フードを食べた直後に具合が悪くなった」

「異物が混入していた」などの相談が国民生活センターに多数寄せられているそうです。



食べ物は身体を作る素。

大事な○○ちゃんには、おいしくて安全なものを食べさせてあげたい・・・

この法律によって、私達飼い主の切なる願いがかないますように!!



ところで話は変わりますが、

ここのところの不安定な天候のせいで(だと思うのですが)

ここ1週間ほど、下痢、嘔吐などの症状で動物病院を訪れる仔がとっても多いです。

人間でも気温の変化についていくのが大変な感じですよね。

こんなときには、人も動物もあまり無理をしないのが一番。

できるだけゆったりと過ごしたいものです。



今回でブログをバトンタッチしようと思います。

2週間ありがとうございました。



もんさん


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
