スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


物覚えがいい犬なんですが・・・

2009/05/23 (土)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

皆さん、こんにちは。

お久しぶりです、もんさんです。

また、少しの間ブログを担当いたしますので

宜しくお願い致します。



最近、もう夏?というような天気が続いてますね。

そうかと思うと、急に肌寒くなったり・・・

そんな時は、人間だけでなく、動物たちも体調を崩しやすいんです。

膀胱炎など、寒い時期に多いというイメージがありますが、

意外とこのような気候の時にもなる仔が多いようです。

おしっこの色や回数など、ちょっと気をつけて頂くといいかもしれませんね。



我が家の愛犬いおも時々膀胱炎になります。

今は特に問題なさそうですけど、気をつけないと!



そんなわけで、すこぶる元気ないおちゃんですが、

物覚えがいいワンちゃんなんです(親ばか!!)

物覚えがいいというと聞こえはいいのですが、

いいことばかりではありません・・・



以前にペット博へ行ったときに試供品でもらった

トリーツ(おやつ)がありました。

ある日晩御飯を食べ終わってくつろいでいるときに

それを思い出して、ひとついおにあげました。



その翌日同じようなタイミングでいおがそのトリーツの袋が

入っている引き出しと私の顔を交互に見るので、

またひとつあげました。

以後、それが毎日、儀式のように続きました。

食べ物がらみは、あっという間に学習してしまうんですよね。

(ちなみにこの学習方法はオペラント条件づけですね。)



そして一昨日とうとうそのトリーツが底をつきました。

そこで、その習慣をやめるために、引出しを見つめてもあげないように

しだしました。(消去です)



でも、見つめられてもあげないで無視するのって、ちょっとせつないですね・・・

かなりしつこくやるので、「そこまでするんだったら、ほかのおやつあげようかな・・・」

とついつい根負けしてしまいそうです。



無視って本当に難しい・・・

改めて実感している今日この頃でした。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
