スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Shin日記

2009/03/23 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

息子と一杯 先々週、息子と初めて一対一で酒を飲みました。

色々話を聞いて、正直なところ、感心しました。

次男の息子は、大学四年生になりますが、アルバイトで学童保育の手伝いをやっています。

子どもの中には、DVを受けているような子もおり、気になっていたそうなのですが、
ある時、学童保育の先生が母親に話をすることになったそうです。
先生は、母親が子どもを迎えに来たとき、母親に話しました。

息子は、先生に言われて、子どもの相手を頼まれたそうです。
「子どもが母親を見ることのない場所で遊んでくれ」ということでした。

学童保育の先生も、児童心理をよく学ばれているのでしょう。

子どもの前で、母親を先生が叱ってはいけませんね。

それを見たら、子どもはますます自分のせいと、考えかねません。

息子は、その後の母親の変化に驚いていました。

このような教師力を息子も学んでもらって、
私どもの活動にも協力してほしいと、甘い考えが浮かびました。

つい、ほろ酔いになってしまいましたから。


ところで、船徳利でお酒を出してくれるお店を見つけました。下北沢です。
情報はいずれまた。


写真は我が家の船徳利(父からもらったもの)

haac20090323

解説:下面が平たく広がり安定がよく、船の中で使っても倒れない徳利のことです。漁師や船頭が沖で漁をする際に船に持ち込んだと言われています。

↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
