スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉の季節

2009/03/03 (火)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

皆様お久しぶりのルーです。
今日からまた2週間ほどブログの担当をしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて早いものでもう3月・・・。
すっかり花粉症の季節になりました。
今年は温暖化の影響でしょうか、例年より早く症状が出始めたように思います。

以前聞いたことがあるのですが、花粉症の爆発的な増加には、
ディーゼル車の排気ガスによる大気汚染なども関係あるのだそうな・・・
便利な都会で生活する現代人にとって、花粉症はもはや避けられないものなのかもしれません。

となると、できることは花粉症の症状を緩和するための体質改善ということになりましょうか。

ものの本によれば、
規則正しい生活とバランスの取れた食事、軽い運動なども効果があるとされているようです。

う~ん、どれも簡単なようで、実践するには固い決意と地味な努力が必要ですね。

ちなみに免疫機能に関わり、アレルギー症状の緩和に有効な食品としては、
ビタミンB6を多く含むレバーや鶏肉,ビタミンCを含むイチゴやブロッコリー、小松菜などが・・・。
他にシソ油やツキミソウ油、緑茶なども症状緩和の効果があるのだそうです。

これらの食材を取りつつ、マスクで花粉予防をしながら、
何とか今年もこの季節を乗り切りたいと思うこの頃です。


桃の節句

<写真コメント> 本文には関係ありませんが、桃の節句ということで・・・


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。