スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


友人の応援

2008/12/21 (日)  カテゴリー/HAAC活動

HAACの活動について、友人が自分のブログに紹介してくれました。

良く表現しているので、恐れ入りました。

以下が、その文章(転載)です。

イラストも本人のものです。

------------------------------


「人とペットの幸せな関係のために… 」


このたび知人の方がペットのためのショップを開設しましたので、お知らせします。

このショップは東京は世田谷区の下北沢に近い場所にあります。

正式名称は『HAAC~Human And Animal Cafe』。

人とペットのためのお店です。

しかし!このお店はいわゆる『ペットショップ』ではなく、『ペットと飼い主さんがより良い関係を築くためにお手伝いするところ』なのです。

その中身はというと…

ふつう、ペット関連の施設といえば、グッズやペットフードを売るペットショップ、動物病院、最近ではトリミングや、ペットホテルなどがあります。

しかしこのHAACでは、近頃しばしば話題に上る『ペットロス』(飼い主が愛するペットを失って激しい悲しみにくれる)やペットの問題行動・しつけ等に関して、一緒に考えていこう、という所が違います。
簡単にいえば、ペットと飼い主さんの精神的ケアをするところなのです。

実はペットのしつけに関しても、そのペット自身ばかりでなく、飼い主の側に何か問題がある場合も少なくないのです。
(ぼくもイライラしている時は、つい飼い猫に辛く当たってしまいます…orz)

犬の無駄吠えやお行儀の悪さも、しつけ方をよく知らないばかりでなく、飼い主自身の抱える悩みやストレスを敏感に嗅ぎ取って、逆にペットの方が表現してくれる場合もあるのです。
(ぼくの猫も、夜更かしをすると鳴いて警告してくれます。人間より出来てる…orz)

そこでHAACでは、ペットの行動と飼い主さんの悩み、双方の観点からあらためてペットとの家族関係を見直そう、という実にユニークな試みをしています。
とはいっても、いわゆる治療行為ではなく、飼い主さんの話をスタッフが聞きながら悩みの要点を照らし出そうというもので、なにか難しいことをやるわけではなりません。
「cafe」の名称のとおり、お茶を飲みながら一緒におしゃべりするような感じです。

ぼくもお店へ遊びに行きましたが、なかなかアットホームな雰囲気で、ちょっと入って立ち話をするくらいの気持ちで寄れるかな~、と思いました。

昨今、ペットブームが巻き起こり、ペットを大切な家族とみなす人も少なくありません。
これからは、こういった精神的なケアをするお店は確実に必要になると思います。

近頃ペットについてちょっと不安を感じている…
ペットのことをもう少し理解したい…
最愛のペットを亡くした気持ちを誰かに聞いてほしい…

そんな時、HAACに声を掛けてみるのもいいかもしれません。

こちらでは希望すればカウンセリングや公開講座もありますので、興味のある方はぜひ一度お立ち寄りください。

dog haac 20081221


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : HAAC

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
