スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えは大敵!

2008/11/24 (月)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

寒い季節に移行するこの時期、体調を崩される方は多いのではないでしょうか?

私の場合、以前、腰椎と頸椎を痛めたことがあるのですが、
その後遺症で秋から冬にかけて、これらの部分に不調が出ます。

病院に行って検査したり、鍼灸治療院のお世話になったりしたのですが、後遺症はやむを得ないもので、残念ながら根本的な治療ができるという性質のものではないということでした。

寒さで筋肉が緊張するせいとか、血管が収縮して血流が悪くなるためとか色々理由はあるようで、
自分であれこれ試してみた結果、結局ストレッチやヨガなどで筋肉を伸ばしたり、マッサージをして筋肉をゆるめること、カイロで温めるなど冷やさない工夫をすることが一番効果的だという単純な結論に落ち着きました。

まさに「冷えは大敵」な訳です。

きっと皆さんも冷えが原因の様々な不調を経験なさったことがおありなのではないでしょうか?

スカーフを巻く、サポーターをつける、カイロを使うなど、ちょっとした手間で冷えは軽減できるものです(腹巻きも効果があります!)。
皆様もどうぞ冷えに負けないよう、お気をつけ下さい!


ところで、寒くなると筋肉が緊張したり、血行が悪くなって身体に何らかの影響が出るのは、動物たちも同じなのではないでしょうか?

いつも元気に走り回っているのに、天気の悪い日はじっと蹲っていたり、動きが鈍かったり・・・。

そんなときは軽くさすったり、もんだりして、寒さでこわばった筋肉をほぐしてあげるのはいかがでしょう。

寝ている背中に両手を当てて、手のひらの熱で温めたり、
お散歩前のウォーミングアップに両手で軽く四肢を擦ってあげるのも気持ち良いかもしれません。


ちなみに暑い国出身の我が家の小太郎。

お天気の日には散歩に行きたがり、外に出してもらえるまで部屋の中をウロウロ歩き回って忙しないのですが、気温が低い日には、全く外に出る気にならないようで、日がな一日まるくなって寝ております。
そんなときマッサージをしてやると、小さくまるまっていた身体が伸びて、クンニャリとリラックス状態に・・・。

天気が悪くてお散歩ができない日の、我が家の定番の過ごし方です。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。