スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットが急に病気になったら・・・

2008/01/19 (土)  カテゴリー/ペットとの暮らし

ペットが急に病気になったとき、すぐに連絡できる(または連れていける)動物病院がありますか?

日頃健康な子は年に1~2回程度予防接種で近くの病院に連れていくぐらい・・・
ということが多いかもしれませんね。

「その病院がもしお休みだったら・・・」

「または診療時間外の夜中だったら・・・」

あまり普段考えないかもしれませんが、この点は万が一の備えとして大切です。

まず第一に、ホームドクターを近所でみつけておくこと。

ふたつめに、その病院が緊急の場合対応してくださるかの確認をしておくことです。

機会があればホームドクターに
「もし万が一、時間外にうちのこが病気になったらどうしたらいいでしょうか?!」と訊ねておきましょう。

たいてい緊急の場合、時間外でも留守番電話になっていて対応してくださる先生が多いようです。
対応できない場合は救急の病院を紹介してくださるかもしれませんので、聞いてみましょう。

必ずしも「対応しないから=信頼できない病院」ではありません。
個人病院では限られたスタッフで、朝から夜までたいてい10時間ちかく(またはそれ以上)働いています。
獣医や看護士も人間ですから、友人と食事を楽しんだり家族と過ごす時間といった休む時間も必要です。

24時間対応できれば・・・
そういった気持ちはあるけれど実際は体が続かず普段の診療に影響が出ない範囲で対応している・・・、
または状況に応じて・・・、
といった先生が多いのではないでしょうか。
(24時間対応すべきだ!という厳しいご意見もあるかもしれませんが・・・、個人的な意見としてご理解ください。)

飼い主としてそこまで現状を理解する必要はありませんが、人間の病院と同じように救急で対応してくれる病院を別に確保しておくといいかと思います。

近くで夜中でも診てくれる病院の電話番号だけでも控えておく。

または地域によっては動物病院が連携して当番制でみてくれるところがありますので、
調べておくのもひとつの方法でしょう。

それから、信頼できるペットシッターさんなども探しておくと、いざというとき頼りになりますよ!

「備えあれば憂いなし」

緊急のときはパニックで調べる余裕なんてありません。
この機会に電話の横にメモを貼るなり、携帯電話に番号を記録しておくことをおすすめします。

☆ご協力お願いします☆(1回押してください!)
FC2banner

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。