スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長生きの秘訣

2008/10/31 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

…こんな話をききました。

長年トレーニングに通ったり、競技会に出ていたワンちゃんが、

10歳を越えて関節にも負担がかかるからと急にやめてしまうと、一気に老け込むというお話です。

ボーッとして表情にも活力がなくなり、まるで定年を迎えたお父さんのようですと。


お話を聞きながら、先日もらった友人からのメールを思い出しました。

同じように年をとったワンちゃんが、怪我でお休みしていたトレーニングに久しぶりに参加して、
とても生き生きと楽しそうで、年齢を感じさせないほどだったそうです。


「・・・犬も生き甲斐があるって、やることがあるって、元気の秘訣かもね。 」

友人はそのようにメールでおしえてくれました。



犬も猫も私たちも、みんな年はとります。

体の機能ももちろん、低下してきます。

それに気づかずに無理をして、

周りに迷惑をかけまいと行動をセーブしたり、

あらたなチャレンジを避けがちですが、

やっぱり好きなことをやり続けるって、長生きの秘訣なのかもしれません。


楽しいこと、好奇心そそられること、刺激的なこと・・・

いつまでもチャレンジして、気持ちは若くいたいものですね。



今日で今回の担当はおしまいです!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : ♪Dog & Cat Happy life♪ - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

