スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


千の風になって

2008/01/18 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

昨年の紅白でも2年続けて歌われていました・・・「千の風になって」
もうあまりにも有名すぎて説明は必要ないかもしれません。
何度聴いてもいいメロディ、心にしみる歌詞です。

日本語の詩と曲をつけてくれたのは新井 満さんで、彼の歌声を聴くと自然と心落ち着きます。
とくに「千の風になって~再生~」というCDは、「故郷」 「黄昏のビギン」 「川の流れのように」といった名曲も入っていてお気に入りの1枚です。 (古い!?)

人との別れ・・・ペットとの別れ・・・

ときには心えぐられ、涙で前が見えなくなることがあります。
ぽっかり心に穴があいたような喪失感で、すべてのものが虚しく灰色がかってみえるときも・・・

でもこの曲を聴くと、今はもう姿は見えない者の存在を感じることができます。

春には風で舞う桜の花びら・・・
夏には海から運ばれる潮の香り・・・
秋には月明かりに揺れるすすき。
そして冬には落ち葉がクルクルと足元に運ばれてきます。

そんな「風」の存在を感じるとき、
私は亡くなった親族やペットとの記憶がよみがえり、
また同時にそれらの優しい面影と再会している気がします。






==========================

ブログランキング参加しました。

FC2banner

ポチッお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

シンクロ☆

昨夜、なぜか「千の風になって」が浮かんで仕方がなく、
愛猫シューに向かって、「泣かないでください~♪」と高らかにうたっていました。
でもそこしか知らないので、そこだけリピート放送です(汗)

わか | URL | 2008/01/19 (土) 23:53 [編集]

シンクロ~♪

コメントありがとう!
わかさん、シンクロうれしいです。
なんだかそんな時、私は胸のあたりがゾゾッとして、
気分は妙にハイテンションになります…(とーきどき)
※メールしようと送信ボタンを押す瞬間、その相手からきたときとか~笑

私は今〝迷い道〟という曲の「現在、過去、みらい~♪」の部分だけがリピートしています。なぜか。

Roco | URL | 2008/01/21 (月) 11:12 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
