スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


猫カフェでマッサージ♪

2008/01/16 (水)  カテゴリー/ワークショップ

HAACメンバーのルーさんからのワークショップのご報告です!

1月12日(土)、世田谷区等々力にある猫カフェRIENさんで「猫の気持ちがわかるマッサージ」講座を開催させていただきました。

ペットマッサージというと犬のためのものが主流ですが、
猫にだってマッサージしたいと思う方はいるはず!と始めてみた講座ですが・・・
夜7時スタートという遅い時間にもかかわらず、6名の方々が参加してくださいました!

今回の講座は、飼い主に触れられることが猫の心にどんな効果を与えるかに焦点をあて、
マッサージを通して猫とコミュニケーションしようというコンセプトで企画しました。

RIEN1


RIEN3


RIEN2



触れることを通して、大切に想う気持ちが伝わるということは、
動物と接する中で日々感じることです。

私の手に安心しきって身をゆだねてくれる猫。
遊びに行くたび、背中を向けつつ触って!と訴えるような目で見上げてくる犬達。

以前飼っていた猫が病気でどんどん弱っていく中、それでも私が触れるたび、ゴロゴロと喉をならし甘えるように頭をこすりつけてくれたことも鮮明に思い出されます。

今回参加してくださった皆さんも、愛する猫に伝えたい想いをたくさん持った方々でした。
とても熱心に講座を受けて下さり、短い時間の中でハンドテクニックを身につけて行かれたのはさすが!

猫に対する皆さんの想いを聞かせていただき、とても優しく幸せな気持ちになった2時間でした。

参加してくださった皆さん&マッサージの練習につき合ってくれたRIENのネコちゃん達、どうもありがとうございました!


RIEN4

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペットマッサージ コミュニケーション

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 
