スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の健康管理

2008/08/28 (木)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

古い話ですが、7月の終わりに小太郎の定期検診のため、
いつもお世話になっている動物病院に行ってきました。

完全予約制のこの病院、いつもは他の飼い主さんと待合室で一緒になることは滅多にありません。

しかし、この日は様子が異なり、なんと3組の飼い主さんとご一緒することに・・・。


「今日は込んでますねぇ、どうしたんですか?」と先生に聞いてみたところ、
連日の猛暑の影響で体調を崩す子たちの来院が相次いでいるとのことでした。

極端な気候のせいで、身体の弱いところが一気に表面に出てくるようです。

確かにこの夏、
まわりでも「犬が急に皮膚炎になって、背中にハゲができてしまった!」とか
「あまりの暑さに1日冷房をかけっぱなしにしていたら、猫が風邪を引いてしまった・・・」
などという話がチラホラ聞こえていました。

本当に日本の夏は、人間にとっても動物にとっても過酷になりました。

しかも、連日の真夏日とは打って変わって肌寒いくらいの天気が続いていたかと思えば、
またまた夏らしい天気に戻るというめまぐるしさ・・・。

気候の変化に負けずに体調管理をするのも一苦労です。
皆様もどうぞご自愛下さいませ。


ちなみに身体の熱を排する作用を持つツボには、
例えば「大椎」「曲池」「合谷」などがあるそうです(ペットマッサージ協会講義より)。

軽い熱中症や、風邪をひいて熱があるときなど、
適切な処置に加えてこれらのツボを軽く指圧してあげると、
ワンちゃんネコちゃんも気持ちがよいかもしれませんね(もちろん人間にも有効です!)。


大椎:背中の中心線上、最後の頸椎と第一の胸椎の間。
    首を上下に動かすと見つけやすいです。退熱作用がありこわばった首をほぐします。

曲池:前肢外側、肘を曲げたときにできるシワの端。
    頭、首、前肢など、上半身の熱を排する作用があります。

合谷:前肢甲側、親指と最初の長い指との間にある膜の中。
    二本の骨が合わさるところ。
頭部の疾患に役立つツボで、熱を排する作用があります。


参考:「ペットマッサージ協会 アドバンスコース テキスト」
      「犬・猫に効く指圧と漢方薬」(世界文化社)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。