スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


犬みたいなうさぎ?

2008/08/16 (土)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

今日は、うさぎのぷんと君(ぷんちょんと呼んでます)の話をします。

ぷんちょんは、ホーランドロップという種類のオスの7歳のうさぎです。

うさぎでいうと、7歳はおじいさんです。

わが家では、犬のいおより、ずうっと先輩です。



以前、ペット不可のところに住んでいたのですが、

どうしても飼いたくて、鳴き声や臭いで

ご近所迷惑にならないうさぎを飼いました。



最初に飼ったうさぎは、残念ながら若くして毛球症で

命を落としました。

失意の中、その子を買ったショップに報告に行ったところ、

店員さんと話をしていたら、ふと視線を感じたのです。

見ると、1頭のうさぎがこちらをじっと見ていました。

店員さんも気付いて、「あの子は昨日まで兄弟と一緒だったのですが、

そちらの子は新しいおうちに行ってしまったので、さみしいみたいですね。」

と言いました。

なんだか気になって、ひざの上に抱かせてもらうと、

動きもせず、じっと撫でられています。


これがぷんちょんとの出会いでした。

ぷんちょん1


さすがに前の子を亡くしたばかりなので、

こんなすぐに新しい子を迎えるのはどうかな?

と家に帰ったのですが、

なんだか気になって仕方ありませんでした。

「これは、前の子が出会わせてくれたのかな・・・」

と、自分を納得させる理由を見つけ(かなり強引!)

我が家の仲間入りをしました。



ぷんちょんは、うさぎらしい神経質さがあまりなく、

おっとりしていて、超あまえんぼです。

私の足の間に入って、寝そべるのが好きです。

顔が丸くて、耳がたれているので、見かけも性格も犬っぽい子です。



いおが家に来たときも、特に動じもせず、

マイペースを崩しませんでした。

今ではいおの遊びにつき合わされるのが、ちょっと「うざっ!」と

いう感じですが、楽しく暮らしています(と思います)。


できるだけ長生きしてもらいたいと思う、今日この頃でした。

ぷんちょん2


今日でブログはバトンタッチです。

2週間ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

こんにちゎ。

またまた来ちゃいました。
兎のプント君といおちゃん、とっても仲が良いんですね~♪

親戚の家にも兎さんが居るのですが、面倒を見ていた人が亡くなってからずーっとお外のケージで暮らしています。訪問するたびに、何となくかわいそぅに。。気になってしまいます。
飼い主曰く、買いたい人が居ればいつでも譲ります。とのこと。
うちには、猫3匹いるので、同居は難しいと諦めていましたが、もんさんのお家のように、仲良く暮らせることもあるんですね。

その兎さんも、プント君と同じ7歳と聞いてます。まだまだ長生きしてほしいです。同居も、検討したいと思います。

みぃちょびのぁ | URL | 2008/08/17 (日) 18:49 [編集]

みぃちょぴのぁさん、コメントありがとうございます。

親戚のおうちの兎さん、かわいがっていてくれた人が
いなくなってしまったんですね。
兎も、意外と人のことをよく見ているので、
以前にかわいがってくれていた人がいなくなってしまったのは
分かっていると思います。
お外で生活するようになっても、かわいがってくれていると
いいなーと思います。

ぷんちょんは、我が家に迎えた兎の中でも、とりわけ
おっとりしていて、動じない性格なんですv-238
いおもそんな感じなので、きっと相性がよかったんでしょうねー。

犬や猫と、兎との同居は、難しいといわてれいますが、
その子の性格や、迎えるタイミングによっては、
うまくいくこともあるようですね。

7歳の兎さん、ぷんちょんと同じ歳なので、親近感が沸きます。
二人とも、是非是非長生きして欲しいですv-530

もんさん | URL | 2008/08/17 (日) 23:08 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

