スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


配慮を要する児童

2008/07/03 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

Shinです。

青少年相談員という役目も持っています。

その仕事として小中学校の訪問を行いました。

ある小学校で資料を拝見しました。 「配慮を要する児童」というものです。

この小学校の取り組みの熱心さは話を伺って分かりました。

その内容から、今の子どもたちの症状というものがこんなに多いものかと学ばされました。

一部を紹介します。

注意散漫・粗暴、多動的傾向、情緒不安定、発達障害、学業不振、

自閉症傾向、高機能自閉症、アスペルガー傾向、コミュニケーション障害、

虐待の疑い、家族関係欲求不満、集団生活になじみにくい、かん黙、場面かん黙、

毎日遅刻、登校渋りなどです。


この子どもたち一人一人に、動物たちと親しく接する機会が与えられたら、

どのような展開が期待できるだろうかと、思いめぐらせた1日でした。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

