
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ダイエットって必要??

2008/06/19 (木)  カテゴリー/教えてHAACカウンセラー


telme_00.jpg


新しい企画です!
日頃の素朴な疑問をHAACカウンセラーが色々な視点からお答えします!




一回目は・・・そう。
ピノコを代表に、皆が思うこの疑問!!
今日はもんさんが答えてくれますよ!

では、ピノコ!改めて、どうぞ!!






telme_01.jpg



A:夏は薄着になるので、人間にとっては体型が気になる季節。
ピノちゃんはどうかな?

ワンちゃんたちにとっては、別の理由でダイエットが必要になります。
ワンちゃんは人間と違って、汗がほんの少ししかでません(しかも足の裏からだけ)。
暑いときにはどうしているかというと、口でハアハアすることで、体の熱を外に出します。
汗で体を冷やすことができないワンちゃんは、人間より暑さに弱いのです。

太っているワンちゃんは、体にたくさん脂肪がついています。
そのことが、体から熱を出す邪魔をします。
なので、暑い時期はただでさえ苦手なのに、熱中症になりやすくなるのです。

熱中症は命を落とすこともある怖い病気なので、思い当たるワンちゃんは、ダイエットして元気に夏を乗り切りましょうねー。





Q:ダイエットってどのくらい減らすのデスか?


A:理想の体重からどれくらいオーバーしているかによって、ダイエットの期間、減量体重は違います。
生活するには、必要最低限のカロリーはとらなければなりません。

目安として、1週間に体重の1%以内の減量ペースがよいと思います。


実際にダイエットするときには、動物病院で食餌の種類や量を相談してダイエットプログラムを作ってくださいね。





Q:りんごとかバナナとか、きゅうりとかさくらんぼとか食べちゃダメですか!??


A:本当はおやつって必要ないのですが、大好きなものが食べれないのは悲しいですね。
どうしても食べたいときには、その分のカロリーをきっちり1日の食餌の分から差し引きます。
おやつやトッピングのカロリーについて書いてあるページを見つけたので、
参考にしてくださいねー。


花王ヘルスラボ 愛犬の食餌管理ナビ



Q:皆さんに一言お願いしまス!


A:ダイエットは食餌管理がメインになりますが、お散歩や遊びなど、運動でエネルギーを消費させることも重要です。

ただ、かなり体重がオーバーしていたり、もともと心臓や関節が弱い
ワンちゃんは、急に運動すると逆に負担になることがあるので、気をつけてくださいね。

 
ダイエット・・・ひとごとではない今日この頃。

身も心も(???)すっきりさせて夏を乗り切りましょう!






telme_02.jpg
もんさん!ありがとう!!
ピノコはゴールデン・レトリバー・スーツがパツパツにならないように頑張ります!




明日から・・・・。








↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



この記事へのコメント

イラスト、スマート美人に描いてくれて、ありがとね!

もんさん | URL | 2008/06/21 (土) 00:35 [編集]

スマートですよ!(笑)
雰囲気、似てる・・・と思うけどー

YUKI | URL | 2008/06/21 (土) 12:18 [編集]

え・・・いや、YUKIさん、申し訳ない、申し訳ないけど、このイラスト・・・だれ・・・・?

じん | URL | 2008/06/21 (土) 19:09 [編集]

ずばり!じんさんの奥さんですよ!何言ってるんですかー!
癒し系ですよ!
HAACのお母さん的存在です。(歳とか関係なくね。)

果報者!

YUKI | URL | 2008/06/21 (土) 20:31 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

