スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カウンセリング

2008/01/11 (金)  カテゴリー/HAAC活動

カウンセリング〟はまだまだ日本では当たり前のこと、としては受け入れられていません。

まして、〝飼い主さんのための・・・〟となると、どんなカウンセリング?と思われるでしょう。
ちょっとしたしつけの悩みやペットの飼い方の相談であれば、専門のトレーナーさんや獣医さんなどにすればいいはずです。

HAACはどんな目的で作られたのでしょう?
今日はそんな話をしたいと思います。


いきなりですが・・・ペットを飼うとき、みなさんはどのような目的で飼われましたか?

一人暮らしで寂しかったから?
家族でどうしても欲しい人がいたから?
たまたまペットショップで可愛い仔と目が合ってしまったから?
それとも、近所でたまたま子犬・子猫が生まれて里親を探していた・・・
または、偶然捨て猫に出会って飼うしかない状態だったかもしれません。

はじめのきっかけって結構ひとつの『出逢い』で、あんまり飼う目的って考えずにペットとの暮らしが始まった人のほうが多いのではないでしょうか。

おそらく、出逢いからすでにペットとの無償の愛の交換が始まり、笑顔の絶えない楽しい生活を営んでいる方がほとんどだと思います。

ただその中で例えば・・・
突然ペットが病気を患ってしまって一人で抱え込んで悩んでしまったり・・・

きちんとトレーニングに通っているのに、なかなか改善がみられず自分を責めてしまっていたり・・・
飼い方やしつけの問題で意見が食い違って、思わぬところで家族間のひずみが生まれてしまったり・・・

と、ペットを巻き込んで出口の見えない迷いのトンネルに入り込んでしまうことがあるかもしれません。

そんなとき、ちょっと誰かと話してみると意外に出口の光がみえたり、自分の心の中で解決の糸口がみつかったりすることがあります。
なかなか身近な人には話せないけど・・・、でも逆に全く知らない人なら気軽に話せるといったこともあるかもしれません。

そんなとき気軽に立ち寄れるカフェのような場所、仕事帰りにちょっと寄れるような場所、
そんなアットホームなスペースを作ることがHAACの夢でもあります。

一足飛びに『カウンセリング』というのは敷居が高いと思うので、今はちょっとしたセミナー(ワークショップ)や相談室を企画中です。

今後、個々が行っているセミナーなども少しずつご紹介していければと思っています。
少し気長にお待ちください(笑)

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。
(今日は1月11日。ワン・わん・WANの日でしたね・・・笑)

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : 相談室 カウンセリング 飼い主

