スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シリーズ「3シェル生活⑤ 多頭飼いの飼い主さんの気持ち」

2008/05/29 (木)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

ボルボなりに慣れたらしく、2日目の夜は1階で普通に寝てくれました。
その代わり、朝5時半頃から、吠えて呼びます。

ミルキーももっと早くから起きていたようでしたが、オムツつけたままだったので、一安心。
しょうがないので、散歩に連れて行きました。
ミルキーのうんちもようやく形になってきて、ホッ。


3日目にもなると、犬たちも人間も生活のペースに慣れ、
気が付くと、いおが近づいても、ボルボはうならなくなってました。

相変わらず、犬の世話に追われる1日。

ミルキーは、マイペースで、ごはんを食べ終わるとお気に入りの場所で寝ます。
でも、一度マッサージしたら気持ちよかったらしく、
時々「またやってー」とせがみに来るようになり、ちょっと嬉しい。

ボルボは、寝てるか私のそばにくっついているか。
そんなボルボが面白くないらしく、いおもいつもよりひっついてきます。


家に来てからのボルボが不安定で、なんとなく一番ボルボにかまってあげていたので、
上目遣いで私を見上げるいおの視線が痛い・・・

右手でボルボ、左手でいおをナデナデ、
そうこうしてるうちにミルキーが「マッサージしておくれー」とやってくる。

犬たちに囲まれてとっても嬉しい。
がしかし、それぞれに対してのかまい方のバランスに自信がない。
こんな感じでいいんだろうか?


「うーん、何頭か犬を飼っている飼い主さんは、こんな微妙な気持ちなのかも」


平等にする必要はないかもしれない。
飼い主さんたちは、どうしてあげたら満足なんだろう?
犬たちは、どう思っているんだろう?


そんなことを考えながら、あっという間に3日目が終わった。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: シリーズ「3シェル生活⑤ 多頭飼いの飼い主さんの気持ち」

私も犬を3匹飼っていますが、いつもその葛藤を感じてます。
「あ、今日はこの子をあまり構ってあげてない!」とか「ああ、なんか眼が痛い!」とか・・・(笑)
この子に10、その子に10・・・と言う感じで気持を振り分けようとしても。そのワンちゃんによって「構ってもらえた」感は全然違いますよね。

私がよくすることは名前を何度も呼んであげることです。
なんか寂しそうだなーと思うと、抱き上げたりとか、抱きしめたりとかして、(うちのこの名前を使うと)「ほくと!ほくと!ほくほくと♪~」と何度も何度も愛情をこめて名前を呼びます。
もしかすると他の多頭飼いの飼い主さんには違うやり方があるかもしれませんね。(とても興味深い!是非教えていただきたいですね!)
でもここで大切なことは。
自分ひとりでは抱え込まないということだと思います。
協力してくれる人がいるなら、その人に協力してもらう!
これが、私が多頭飼いの生活の中で見つけたことと感謝していることでもあります。。

もんさん。。
ご苦労様でした。。
細かい気遣いは流石だなーと感じてみたり・・・。(^^)

YUKI | URL | 2008/05/30 (金) 08:30 [編集]

Re: シリーズ「3シェル生活⑤ 多頭飼いの飼い主さんの気持ち」

YUKIさん、コメントありがとうございます。

そうですね、一人で抱え込まなくてもいいですよね。
この空間にいるメンバーの中で、
うまく回っていけばいいことですね。

もんさん | URL | 2008/06/03 (火) 18:19 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

