スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア クイズの答え

2008/05/14 (水)  カテゴリー/ペットの病気

みなさん、こんにちは!

さっそく先日のフィラリアについてのクイズの答えです。

一般の飼い主さんで全問正解のかたがいらしたら、スゴイです!

それでは、ひとつずつみていきましょう。



1)フィラリアの成虫は白くて長い虫で、太さが1ミリ、長さが50センチほどのそうめんの様である。

× ちょっと長すぎますね。正解は、オスで15~18cm、メスで25~30cmほどです。


2)フィラリアは蚊が犬を刺し、卵を産み付けるために感染する。

× フィラリアはオスとメスが交尾して、0.2mmほどの幼虫を産みます。
    
<感染の流れ>
犬の血液中に流れる幼虫を蚊が血液とともに吸引して、蚊の体内で2週間くらい成長します。
大きくなった幼虫は、蚊がまた別の犬を刺すことで、犬の体内に移動します。
(その段階では、まだ蚊の体内にいるぐらいですから、とても小さな虫です)



3)フィラリア感染は犬だけでなく、猫にもみられる。

 フィラリアは、まだ報告例が少ないですが猫の心臓にも寄生します。
    犬と同じように予防薬がありますので、気になる方は動物病院で相談してください。



4)寄生虫は最終的に心臓の左心室と肺動脈に寄生する。

× これは、いじわる問題でした。 左心室ではなく、右心室が正解です。


5)咳は、フィラリア症の症状のひとつである。

 正解です。 フィラリア症では、いろいろな症状がみられます。

急性では呼吸が急におかしくなり、白目が黄色くなったりおしっこが醤油のような色になります。
このようなときは、緊急の手術が必要な場合もありますので注意しましょう。

慢性では軽い咳で始まり、散歩にいくのを嫌がったり、すぐ座り込んでしまったり、食欲も落ちてきます。
また、食べているわりには痩せてきます。 
お水もたくさん飲むようになり、肥満と間違えてしまうほどおなかが膨れてきたら、腹水が溜まっている証拠です。
なかなか飼い主さんも気づかず、末期になって来院するケースもあります。



6)採血をして顕微鏡を使った検査で確認できるのは、ミクロフィラリアである。

 正解です。


7)毎月飲む(または体につける)フィラリアの薬は、
    飲んでから約1ヶ月のあいだ、蚊に刺されないように守ってくれる。

× 一般的に予防薬といった形で処方されているものは、万が一感染していても幼虫の段階で駆除する薬です。 

フィラリアが成長して、心臓寄生する危険性を予防する薬ともいえます。
残念ながら、完全に蚊の吸血を防ぐことはできません。



8)犬の心臓に寄生したフィラリア成虫は、寿命がだいたい10年である。

× 寿命は約5~6年です。


9)中間宿主の蚊はオオガタアカイエカ、ヒトスジシマカなどといった種類で、寿命は2~4週間である。

× オオガタアカイエカではなく、コガタアカイエカです。(ちなみに写真はヒトスジシマカです)

hitosujishimaka




10)フィラリア予防薬の投与は、5月~8月が一番大切である。


× この予防の期間は、最も大事な点ですので忘れずにおぼえておきましょう。

フィラリアの成長のサイクルや、薬の特徴を考えると、地域にもよりますが5月~11月頃が予防の適切な時期となります。
特に、終わりの月が大切です。

もしも、8月くらいで毎月一回の投薬をやめてしまうと、次の年の5月まで約6ヶ月以上あいてしまいます。
仮にミクロフィラリアが犬の体内にいた場合、最低でも2~3ヶ月で心臓に到達し、さらに3ヶ月後には立派な成虫に成長してしまいます。
しっかり最後の月まで予防してあげましょう!


長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

みなさんの結果や感想をコメントいただけると嬉しく思います。


(内容に間違いがありましたら、ご指摘くださいね)


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

おもしろい!

面白い企画デスね!
わたくしの正解率・・・は、言うにもおよばずな・・・ですが・・・。(トホ)すごく勉強になりました。
犬と猫の予防接種のことなども知りたいです!

YUKI | URL | 2008/05/14 (水) 16:03 [編集]

今後も・・・

コメント、いつもありがとう。

ペットの病気については、
今後も取り上げていきたいですね。
 

Roco | URL | 2008/05/15 (木) 00:45 [編集]

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。