スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2~3月にかけてのターミナル期セミナーシリーズ終了しました

2015/03/31 (火)  カテゴリー/お知らせ

皆さん、こんにちは。
初夏を思わせる日が続き、街中の桜が一気満開になり
きれいですね

今回、動物看護師統一認定機構ポイントセミナーが間もなく終了することもあり、
多くの方に参加していただきました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

1427803308625.jpg

1427803261288.jpg


「シニア期からの犬のケア」は、講師が終始話をする内容ですが、
「ターミナル期のペットを介護するご家族への対応」
「動物看護師に期待されるご家族のメンタルケア」は、
半分の時間をワークショップ形式で行います。

皆さん、実際に参加されるまでは、
「ワークって苦手だな…」と思われるようなのですが、
参加された方のアンケートを拝見すると、
ワークの部分が特に印象に残られているようです。

ほかの方と話をすることで、
様々な価値観があることを知ることができますし、
自分自身に対して気づきを得ることができます。
最初は緊張するかもしれませんが、
この感覚は楽しいものです。

今後も、ワークを取り入れた、セミナーを開催する予定ですので、
是非この楽しみを味わいにいらしてください。

ワークについて、書いてくださった方を中心に
今回のアンケートを一部ご紹介いたします

・相手の立場に立って、聴くことの大切さがわかった  (S.Yさん)

・傾聴トレーニングを経験して、普段意識せずともやっていることの意味や効果を知って、
 より効果的に使いたいとおもいました。  (Y.Oさん)

・傾聴トレーニングをもっとやってみたいです。 (動物看護師さん)

・ワークシートを使ってのディスカッションはとても勉強になりました。 (S.Yさん)

皆様から頂戴したご意見をもとに、より充実したセミナーにしていきたいと
思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。