
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ペットの老齢期~ターミナル期のサポート」セミナー開催しました

2014/03/27 (木)  カテゴリー/お知らせ

ここのところの暖かさで、一気に桜が花開きそうです。
春は花粉症でつらい季節でもありますが、
色とりどりの花が咲く季節でもあり、
街の風景が華やぐので、私は好きです。

そんな中、3月21日に「ペットの老齢期~ターミナル期のサポート」セミナーが
開催されました。
この日はあまり暖かくなかった中、参加いただきました皆様
ありがとうございました。

今回初めて3つのセミナーを1日で開催いたしました。
すべてのセミナーを参加された方は、とてもお疲れだったと
思います。
HAACのセミナーでは、ワークが随所に入りますので、
ちょっと緊張されるかもしれません。
それでも、参加された方からは「楽しかった」というお声を
頂戴しています。

今回のセミナーの感想を頂戴した方のお声を
一部ご紹介させていただきます。




・普段何気なく行っていた老犬のケアや飼い主様への対応を見直す、
いいきっかけとなりました。
他に参加された方たちとの意見交換を通じて、新たな発見などもあり、
大変勉強になりました。ありがとうございました。(R.E)

・シニア期の動物の看護には不安がつきものだと思うので、
頑張っている飼い主さんをねぎらう言葉、いたわりの気持ちを大切にしたいと
思いました。
看護士の立場をもっと上手に使える言葉遣いができるようになりたいです。
よく飼い主さんと一緒に涙してしまうことがあったので、共感的理解はすごく
勉強になりました。(N.N)

・自分が経験したターミナルケアの話をする側に立つというのが、
すごく興味深く良かったです。
今までは向き合う直面するという立場だったので、
この機会で新たな面を見出せたと思います。
ワークシート実践により、動物看護師としての受け答えや、
飼い主さんが何を望むのかが形として理解できたので良かったです。
さっそく職場で活かしていきたいと思います。(Y.S)

・動物看護師としてグリーフケアを行う大切さ、どのように対応すべきかを
おしえてもらえて、とても良かったです。グリーフケアはペットを亡くした
オーナーさんのみに対応するものだと思っていたので、参加してよかったです。
面会対応の場面を用いてコミュニケーションを考えたのは初めてでした。
他のスタッフにも伝えて、参考にしてもらいたいと思います。(S.S)

・実例を具体的に紹介していただいて、わかりやすかったです。
映像があったのも良かったです。
ディスカッション形式の実践がとても勉強になりました。
これからの飼い主さんの対応に活かしていけたらと思います。(A.S.)

・傾聴トレーニングを初めて体験しました。話し手、聴き手を客観的に
観るのが新鮮でした。
言葉だけでない伝え方もあるのだと改めて実感できました。
大会場のセミナーより少人数セミナーのほうが、細かく私たちに寄り添って
いただけたセミナーだったと思います。ありがとうございました。

・グループでディスカションすることは、とても緊張しますが、
勉強にもなるとても良い機会でした。
スタッフの少ない職場で働いているため、同じ職業のかたの意見は
とても貴重で勉強になりました。
そして同時に、自分になかった意見を取り入れることで、
それを実践してみようと思いました。
自分のためにも、また参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

・シニア期の犬のケアにおけるポイントをわかりやすく教えていただき、
とても勉強になりました。
歯周病に関する注意が学べたので、参考にしたいと思います。


・介護が必要になった時のケアのところで、お風呂マットでサークルを作るとか、
タオルに切り込みを入れて歩行補助ハーネスを作るなど、飼い主さんにお伝えしたら
喜ばれそうなことが具体的に知れて良かったです。


今回、本当にたくさんの方に参加していただき、感謝です。
また、遠方から参加してくださった方もいらっしゃいました。
遠くからありがとうございました。

皆様からのお声を反映して今後もこのセミナーをよりよいものに
していきたいと思います。
また、新しいセミナーも企画し、
決まり次第ホームページ、ブログにアップする予定ですので、
よろしくお願いいたします。


