
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


HAACセミナーの報告

2010/08/26 (木)  カテゴリー/講座案内

ひきつづき、セミナー参加者の声をお届けします。



 動物看護師 Bさん

私はこのセミナーに参加して、病院に来院される動物たちを治療などをする上で、飼い主とのコミュニケーションはとても重要で大切だという事を教わり、学ぶことが出来ました。

カリキュラムも充実し、そのつど復習を交えて内容を進めてくれるので、より理解を深めることが出来ます。そして、実践ワークもたくさん組み込まれているので、実際の業務に対する不安などが軽減され、心構えが出来るようになれた事がとても嬉しかったです。

中でも、様々なタイプの飼い主の心理を学び、それに合わせた対応の仕方を身につけるという内容は特に印象的でした。
私自身、今後の業務に取り入れながら役立てていきたいと思います。
少人数制のセミナーなので、他院のスタッフでも身近に感じる事ができました。
色々な意見交換ができるところも魅力の1つだと思いました。




各回のアンケート内容もこちらでご紹介しています。
ぜひご覧ください ⇒ HAACセミナー 利用者の声



テーマ : 動物病院 - ジャンル : ペット

セミナー受講後の感想が届きました!

2010/08/21 (土)  カテゴリー/講座案内

9月から第2回目の「動物病院スタッフ向けコミュニケーションセミナー」が始まります。

7月に終了した、第1回目の参加者から感想が届きましたのでご紹介します。


                      


 動物看護師 Aさん



今回、コミュニケーションセミナーに参加させて頂き、初めて知ったこと、気がついたこと、勉強になったことが本当にたくさんありました。また、ワークを交えて自分の意見を発表したりするセミナーも初めての体験でした。

最初はとても緊張してしまいましたが、だんだん慣れていくことができました。
他の動物看護士の方からの話を聞けて新鮮でしたし、嬉しかったです。

働き始めて今年で4年目になり、少しずつですが仕事に慣れてきて、できることも増えました。
しかし、安楽死や急患などの死の場面だけはどうしても慣れることができず、この悲しい思いをあと何回しなくてはいけないのかとその度に落ち込み、ひきずっていました。毎回のようにそうなってしまう自分は看護士を続けていられるのか、自信を持てず過ごしていたと思います。

でも、今の私は確実に変わりました。落ち込んだり、ひきずったりしなくなったとか、自信をもてるようになったわけではありません。ただ、こんな風になりたいという目指す自分像が明確になったのです。

もともと人とのコミュニケーションが苦手だった私は、病院でもなかなかなじめずにいました。その中で、今回コミュニケーションの話を聞き知ったら、院内のスタッフ、患者さんとの意思の疎通がうまくいくようになり、結果ミスが減り、スタッフとの関係も急に良い方向に向かいました。

今の自分が一番生き生きと働けていると実感しています。この変化のきっかけは、おおげさに言っているわけではなくて、間違いなく6回にわたるこのセミナーのおかげです。参加できたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

動物看護士としてだけでなく、これから先会話をするときは相手にちゃんと伝わるように自分の気持ちを話すこと、相手の気持ちをちゃんと受け取れるように話を聞くことを大切にしたいと思います。
そして、少しでも気持ちを楽にしてあげたり、安心感をもってもらえたらいいなと思います。今だけではなく、この気持ちを持ち続けて、成長していきたいです。



                      


動物病院で働くことは体力的にも精神的にも大変ですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
多くの看護師さんが、自分の夢を実現し、日々頑張っています。
でも好きな仕事だからこそ、動物の死と向き合うときなどは心痛めたり、
人間関係で悩むことも多いことでしょう。

Aさんにとってこのセミナーが意義あるものとして仕事に活かしてもらえているようで、
とても嬉しいお便りでした。
ありがとうございました。

9月から始まるセミナー、引き続き参加者募集中です!

詳しい講座内容については、こちらをご覧ください。
⇒  第2期 コミュニケーションセミナー

テーマ : 動物病院 - ジャンル : ペット

夏休み

2010/08/20 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

残暑お見舞い申し上げます。

HAACカウンセラーのみやしたです。

今日は多少涼しくなりましたが、
まだまだ猛暑が続きますね。

私は暑さにまいってしまい、毎晩アイス枕が手放せませんが、
皆さんはどのような夏をお過ごしでしょうか。



先日都内の花火大会に行ってきました。

久しぶりに夜空に広がる花火を間近でみて、
夏を満喫!

やっぱ打ち上げ花火はいいですね。


はかないけれど、華やかで、胸に響く花火。

心が解放される、夏休みのひとときでした。



残暑厳しいですので、
くれぐれも熱中症や夏風邪にはお気をつけ下さい。



1


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

