
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手書きのお手紙

2009/12/23 (水)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

あっという間に今年もあと残りわずかとなりました。

年末というと、年賀状を書いたり、大掃除をしたり

日常とは違う用事が多くて気ぜわしいですね。

大変ではあるのですが、クリスマスや大晦日、お正月などの

イベントがあって、楽しかったりもします。

なので、私はこの時期がわりと好きです。

おいしいものをつい食べ過ぎてしまうので、

横に大きくならないよう気をつけなくては(笑)



おいしいものといえば、今年はおいしいみかんを見つけました。

先日、知り合いの犬の幼稚園のオープニングパーティーに行った時に

みかんをいただきました。

そのみかんは小ぶりだったのですが、皮が薄くて味がとっても濃くて

軽く感動するくらいおいしかったのです。

そのみかん農園の連絡先が書いてあったので、早速注文しました。



すぐにみかんが届き、その箱の中には手書きのお手紙が入っていました。

電話で注文した時にどのようなみかんがよいか詳しく聞かれたのですが

「細かいことを言ってすみません」というお詫びと、

「お口に合うといいのですが・・・そうでなけれはご連絡ください」という

内容のものでした。

そこからは「お客様の望むものを食べていただきたい」という気持ちが、

ひしひしと感じられました。

手紙の内容だけではなく、きっと手書きであったので、余計にそのように

感じられたのかもしれませんね。

その後、代金を振り込んだところ、また手書きのお葉書を頂戴しました。



最近ではメールでのやりとりが多くなり、手紙を書くことが少なくなりました。

でもやはり手書きの方が、気持ちがより伝わるような気がします。

年賀状、ついついパソコンで作ってしまいますが、一言二言手書きでメッセージを

添えるようにしてみようと思った出来事でした。



これで次の人にバトンタッチしようと思います。

みなさん良いお年をお迎えください。


もんさん


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

意見交換会第2弾 受付開始です!

2009/12/04 (金)  カテゴリー/お知らせ

来年の2月11日(木)祝日に企画いたしました、HAAC主催 

ペットをめぐる問題についての意見交換会 第2弾

「ターミナル期~ペットロスにおける飼い主さんへのサポート」

の受付開始です!



詳細、お申込は

HAACのホームページ ⇒ こちらをクリック

もしくは 

HAAC information  ⇒ こちらをクリック
をご覧ください。



私たち人間と同様、ペットも長生きできる時代になりました。

ペットが病気になったり、年をとって動きが不自由になることで

介護しながら生活を共にするという飼い主さんも増えています。



今まで元気だった子が、そうでなくなるのをみていると、

悲しくなったり、不安になったりと気持ちが沈むこともあるでしょう。

お世話する側の飼い主さんの体力がきつくなることもあるかもしれません。

また、亡くなったあとの悲しみが深く、なかなか悲しみが癒えないという

飼い主さんも多いことと思います。



そんな飼い主さんに対して、実際にどのように関わっているのか、

どんな心がけをしているのか、関わる上で難しいと感じること、

どのような協力体制があったらよいかを探る上で、

獣医師、ペットシッター、カウンセラーなどの立場のみなさんから

お話を伺います。



お話を聞いた上で、参加者の皆さんも交えて

意見交換を行いたいと思います。



日常の生活で、改めてこのようなことを考えたり、

他の人の意見を聞いたり、話し合うことってあまりないですよね。

お互いの経験を交えた話し合いをすることで、

幅広いサポート体制が見えてくるといいなと考えています。



獣医師や動物看護師、トリマー、トレーナー、ペットシッター、

ペットショップにお勤めの方など、ペットと飼い主さんに関わる仕事を

されている方だけでなく、

ペットを亡くした経験のある方、今介護をしている方、

今は元気だけれど、将来のことを考えたい方など

広く参加していただければと思います。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : 意見交換会

