
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)カンファレンス

2009/08/28 (金)  カテゴリー/お知らせ

ずいぶん風が涼しく、秋の気配を感じられるようになりましたが、
日中はまだ残暑厳しいですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は犬のトレーニングに関する大会のご案内です。

第4回目になりますJAPDTカンファレンスが、東京の日本獣医生命科学大学で開催されます。

今年は9月17日(木)~20日(日)の4日間。 (大阪では22日に予定されています)

海外や日本でご活躍のドッグトレーナーや、動物行動学の研究をしている先生方が一堂に集まるカンファレンスです。

ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。 ⇒ JAPDT HP
プログラムで詳しい内容がわかります。

ちなみに、9月18日(金)の14:30からのショートセッションの枠で、
HAACも活動についてご報告する機会をいただきました。

参加される方々、お時間が合いましたらぜひのぞいてくださいね。



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : JAPDT

動物愛護週間

2009/08/15 (土)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
お盆休みはゆっくりできましたでしょうか。

先日郵便局で、可愛い記念切手の発売案内が出ていました。
犬猫のイラスト入りです。

記念切手


動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるために、
9月20日から26日を動物愛護週間と定められています。
全国各地でいろいろなイベントも予定されていますよね。


2009年で動物愛護週間制定60周年を迎えることを記念して、
特殊切手「動物愛護週間制定60周年記念」が発行されるようです。

発売期間は平成21年9月18日(金)から平成22年3月17日(水)まで。

この切手を使うとき、また届いた人の目にとまったとき、
あらためて動物愛護について考えてもらえれば…と思います。


日本郵便サイト
→ http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210918_t.html


※ 「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)は、昭和48年に議員立法で制定された法律です。法律の目的は、動物の愛護と動物の適切な管理(危害や迷惑の防止等)に大別できます。対象動物は、家庭動物、展示動物、産業動物(畜産動物)、実験動物等の人の飼養に係る動物になります。

動物愛護管理法についてに詳細はこちらをご覧ください。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

「待合室診療」についての勉強会のお知らせ

2009/08/11 (火)  カテゴリー/勉強会

次回のHAAC勉強会のご案内です。


クリップ2 今回のテーマは「待合室診療」。


「待合室診療」という言葉を初めて聞かれた方も多いのではないでしょうか?

病院内で飼い主さんとコミュニケーションを図り、担当医との橋渡し的な役割を担う診察方法です。

今回の勉強会は、
グリーフケアアドバイザーとして待合室診療を実践されている、
獣医師の阿部先生をお招きする予定です。

動物病院におけるグリーフケアアドバイザーの役割、
具体的な仕事内容、そして今後の展望などをお話いただきます。

「待合室診療」の現場の声を、生で聞けるチャンスです!

待合室診療やグリーフケアにご興味のある方、ぜひご参加下さい。


【日  時】 2009年9月12日(土) 15:00~17:00 (受付は14:45からとなります)

【参加費】 おひとり 3,500円
※勉強会ですので、お支払いは当日にお願いします。キャンセル料はいただきません。

【定 員】  10~12名 
        (定員になり次第締め切りますので、お早めにご予約下さい)

【会場】 HAAC事務所(世田谷区代田) 
      HAAC Information ⇒ http://pet-assist.com/


【担当スピーカー紹介】  獣医師 阿部美奈子先生  ⇒ 阿部美奈子先生の公式HP
                
次回の勉強会は10月24日(土)、「グリーフケア」をテーマに阿部先生にお話をうかがう予定です。

【参加お申し込み】  ~必ず事前予約をお願いします~

メール :hiroko☆haac.good.cx (☆を@に変えてお申し込みください)

件名を「第5回 勉強会参加申し込み」とし、メールにて受付致します。
「参加者名、所属(職業)、メールアドレス、電話番号」をご連絡下さい。
折り返し3~5日以内にお返事致します。

担当:HAAC / Cross * Clover 宮下まで  

申し込み締め切り: 9月5日(土)






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

サインをもらう

2009/08/04 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

若いクラスメートの院生T君。

入学式のとき、席の隣りに座っていたので「どの専攻か」聞いたら臨床心理ということで、
初めて知ったクラスメートでした。

名前を覚えられないから、私は俳優のTの名前で連想することにしました。

前期講義が始まって4ヶ月後のある日、
Tくんに「ところで、君のお父さんは何をしているの」と聞いたら
「俳優です。」との返事。

「ええっ!」と私は驚いた。

まさか、名前覚えに使っていた名字が、本当の親子であったとは。

お父さんはNHK大河ドラマで徳川家康をやり、料理番組にも司会をしていました。

いまは、TVのほかに講演で忙しい様子です。

仏像作りは有名ですね。 個展も開いているそうです。

そこで、せっかくだからお父さんの本を買って息子のT君に、「サインを書いてもらって」と頼みました。

きのう、ちゃんとサインを書いたとのことでした。

HAAC宛にかいてもらったので、事務所に展示します。



そろそろ、次にバトンタッチします!



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

