
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


コロちゃんの永眠

2009/07/22 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日は、皆既日食の話題でニュースもにぎやかでした。

午前中、犬のコロちゃんに、砂糖水を注射ポンプであげました。

このところ、コロちゃんは食欲もなく、水がやっとという状態でした。

今日も、一口、二口やっと嚥下できる程度。

私は、午前中、携帯電話を紛失。
午後の往診の後もその手続きで時間がつぶれました。

帰宅して、コロちゃんがおしりを汚していたので、シーツを換えましたが、
呼吸が本当にゆっくりで、もう危ないと感じました。

6時30分、コロちゃんが再びシーツを汚しました。

このときが最後でした。
静かに永眠のときを迎えたのでした。


太陽と月と地球という宇宙を感じるこの日に、コロちゃんは旅立ちました。

合掌。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

回覧板

2009/07/19 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

昨日、回覧板に写真が掲載されました。

青少年相談員の活動紹介。

地元小学校の下校指導(あいさつ・声かけ運動)です。

このときは、楽しかったですね。
やっぱり、小学生はにぎやかで、すなおで・・・

haac20090719


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

大学院の期末レポート

2009/07/15 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

修士課程の前期期末レポート課題が提出され始めた。
その中にはちょっと手ごわいものも。

先日、1日がかりでようやく仕上げたものがある。
大脳生理学-いまや認知科学の進歩と共に盛んな分野だ。

課題は「フラッシュバック」や「解離性健忘」を大脳生理学的に説明するもの。
恐怖などの強い情動を扁桃体が記憶するが、この扁桃体-海馬系は複数のルートで大脳皮質系とつながっている。
この機能不全が様々な症状を生むことになる。

このことを、3,000字以上で書かねばならない。
これが、難しい。
短くするのは簡単だが、長くするのは大変である。 

関連する話はないかと、本を何冊も引っ張り出した。 

「ヒルガードの心理学」という世界標準の心理学の教科書がある。
その訳本の中で“上向前頭回転”という言葉を見つけた。
なんじゃこれは、と思った。
意味不明。

原本をあたると、the anterior cingulate gyrus となっている。
帯状回のことでした。 

急いでいるのに、こんな手間をとらせやがって!
と訳者に文句をいいながら、どうにかレポートを仕上げた。 

あと**個、まだ課題が残ってます。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

大学院受講記

2009/07/08 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

Shinです。

今私は、常磐線を特急電車で通学する大学院生です。
90分授業が、午前に2つ。午後に3つ続きます。
さすがに、へとへととなります。

知らずと眠ることもしばしば。
しかし、私はいびきをかきます。
そのため、みんなからも先生からもすぐにばれてしまいます。

先日は、みんなの笑い声に目が覚めました。
先生からも「お疲れですね」と一言ありました。
クラスメイトからは「Shinさんのおかげで後ろで眠れます。」と眠い同類からは感謝されます。

「寝ているのに、よく先生に質問ができますね」
と隣に座っていた院生からほめられた(?)こともありましたね。


なんとか、出席だけは満点です。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ペットのための“真夏のスキンケア”

2009/07/05 (日)  カテゴリー/HAAC活動

冬に行ったシーズンケアの続編、「真夏のスキンケア」のご案内です。

日程は7月31日(金)と、8月16日(日)の予定です。

3部構成になっており、1講座のみでも受講できます。


A コース:知っておこう!皮膚病の基礎
B コース:マッサージでデトックス
C コース:すっきりスキンケア~アロマクレイパック~

定員: 2~6名
料金: 各2,500 円 (但しCコースは+材料費500円となります)

☆ 3講座すべてお申し込みの場合6,500円(材料費込)となり、1,500円もお得です!


詳しくはこちらのサイトのダウンロードボタンをクリック!

⇒  【HAAC】真夏のシーズンケア案内.pdf ダウンロード

☆ 広告の下の、四角で囲まれた「ダウンロード」のボタンをクリックしてくださいね。

箱庭療法、初めての作品です。

2009/07/01 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

こんにちは、Shinです。

箱庭療法ワークショップに参加し、はじめて箱庭にチャレンジしました。
昔の街道筋をイメージしました。

作成の過程も重要で、道を変更したことや神社の配置、大きな木を最後に置いたことなど、
色々、問われました。
とても、面白いものでした。

砂に触るのも、何十年ぶりでしょうか。

近いうちに、勉強会で披露します。

hakoniwa



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

