
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第3回 HAAC&Cross*CLover 勉強会

2009/05/27 (水)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

先日、HAAC&Cross*CLover 勉強会が、事務所で行われました。

「涙の滝の国の物語」朗読の会~愛するペットを喪った皆様へ~」というタイトルの勉強会で

朗読を含めたグループワークという新しい試みでした。

今回は一般公開ではありませんでしたが、

ゆくゆくは、ペットを亡くされた方へのサポートとして考えられたプログラムです。

お忙しい中、参加してくださった方々に感謝いたします。



2部構成で、前半は作家&ペットロスパラカウンセラー 悠崎 仁氏の書いた

「涙の滝の国の物語」冒頭部分を朗読するものでした。

この物語は、「虹の橋」をモチーフに、ペットが亡くなったあとの世界が

描かれている話です。

その世界観が書かれている冒頭部分を数人の方に朗読していただき、

印象に残った箇所、気持ちが揺れた箇所、読んだ感想、聞いた感想など

シェアしました。

当たり前かもしれませんが、皆さんそれぞれで、他の人の感想を聞くことによって

新たな自分に気付くという新鮮な体験が出来たように思います。



後半は朗読を聞いた上で、亡き仔の今の世界を描き(画き)、

シェアをするワークで、亡き仔と自分の絆を構築、または確認する助けに

なるものだったと思います。



全体を通して、受容的な空気が常に流れていたので、

自己開示できる安心感がありました。

このようなワークが有意義に行われるには

この「受容的な空気」と「安心感」がとても大切なんだなと

改めて感じました。


haac200905


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

物覚えがいい犬なんですが・・・

2009/05/23 (土)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

皆さん、こんにちは。

お久しぶりです、もんさんです。

また、少しの間ブログを担当いたしますので

宜しくお願い致します。



最近、もう夏?というような天気が続いてますね。

そうかと思うと、急に肌寒くなったり・・・

そんな時は、人間だけでなく、動物たちも体調を崩しやすいんです。

膀胱炎など、寒い時期に多いというイメージがありますが、

意外とこのような気候の時にもなる仔が多いようです。

おしっこの色や回数など、ちょっと気をつけて頂くといいかもしれませんね。



我が家の愛犬いおも時々膀胱炎になります。

今は特に問題なさそうですけど、気をつけないと!



そんなわけで、すこぶる元気ないおちゃんですが、

物覚えがいいワンちゃんなんです(親ばか!!)

物覚えがいいというと聞こえはいいのですが、

いいことばかりではありません・・・



以前にペット博へ行ったときに試供品でもらった

トリーツ(おやつ)がありました。

ある日晩御飯を食べ終わってくつろいでいるときに

それを思い出して、ひとついおにあげました。



その翌日同じようなタイミングでいおがそのトリーツの袋が

入っている引き出しと私の顔を交互に見るので、

またひとつあげました。

以後、それが毎日、儀式のように続きました。

食べ物がらみは、あっという間に学習してしまうんですよね。

(ちなみにこの学習方法はオペラント条件づけですね。)



そして一昨日とうとうそのトリーツが底をつきました。

そこで、その習慣をやめるために、引出しを見つめてもあげないように

しだしました。(消去です)



でも、見つめられてもあげないで無視するのって、ちょっとせつないですね・・・

かなりしつこくやるので、「そこまでするんだったら、ほかのおやつあげようかな・・・」

とついつい根負けしてしまいそうです。



無視って本当に難しい・・・

改めて実感している今日この頃でした。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

意見交換会のご報告

2009/05/11 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました・・・。

時間がたつのが本当に早い!

と、最近よく感じます。

私はこのお休みに大掃除をして、模様替え。

なぜか、そのあと筋肉痛。。。(なさけないです)。



ずいぶんブログもご無沙汰してしまって、

タイムリーに情報をお伝えできずにおります。



現在発売中の、インターズー雑誌2刊に、

2月に行われた意見交換会の模様が掲載されています。


J-VET(獣医師向け雑誌)および、as(動物看護師向け雑誌)のそれぞれ4月号です。

写真入りですので、会場の雰囲気も伝わるかと思います。

すでにお読みのかたも、記事を見つけられなかったかたは、

再度ページをめくってくださいね♪


interzoo online はこちらから



また次回の意見交換会について、現在HAACでは内容を検討中です。

みなさんと有意義な時間を過ごせるテーマ・・・

何がいいでしょうか?


今いろいろメンバーで意見を出し合っておりますので、お楽しみに。




それでは、そろそろ次の方にバトンタッチしたいと思います。

おつきあいしていただき、ありがとうございました~。

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

こいのぼり

2009/05/06 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

今日でゴールデンウィークもおしまいですね。

昨日は雨でしたが、おおむね快晴で気持ちの良い天候に恵まれました。

みなさんはこのお休みをどのように過ごされましたか?

私は友人や家族の買い物におつきあい。
こりずに2日間、同じアウトレットに行ってきました(笑)


普段はみられない人・人・人・・・

どこからあんなに集まってくるのでしょうね(笑)


そして、あるセミナーに参加するため、渋谷にある「こどもの城」にも行ってきました。

あちこちから元気な子どもの笑い声が聞こえてきて、
明るいパワーをいただきました!

こどもの城


「こどもの日」は過ぎてしまいましたが、

気持ちよく青空を泳ぐこいのぼり。

こいのぼり


久しぶりに大空を見上げて、都会の空ですが気持ちよかったです。



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

