
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴールデンウィーク

2009/04/29 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

ゴールデンウィークが始まりましたね。みなさま、いかがお過ごしですか。

お休みがとれて先週の土曜日から大型連休中~♪という幸せな方もいるようです。


私は日ごろなかなか会えない友人と食事したり、

セミナーに参加したりと、

人混みは苦手なので・・・地味にお休みを楽しんでいます(笑)


今日の日中は初夏のような良いお天気で、外を歩くのがとても気持ちよかったです。

最近、外に出かけ距離を歩くことが多く、

先日も友人と江戸川周辺をウォーキングしました。

その際、思いがけない珍客を発見!

目の前を颯爽とかけていく珍しい動物。

猫にしては長すぎる尻尾。

犬にしては細長い。。。


なんと“ハクビシン”です。


最近江戸川の土手で、よく目撃されているようです。

普段あまり意識しませんが、野生動物の生活環境もずいぶん変化しているのですね。


繁殖して増えすぎるのも困りますが、上手に共存していきたいものです。



~ 楽しいゴールデンウィークをお過ごしください ~ 



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

【ペットロスへの対応】セミナーご案内

2009/04/25 (土)  カテゴリー/講座案内

こんばんは、Rocoです。

今日は雨と強い風で、とても寒い一日となりました。
みなさんはどのような週末をお過ごしですか?

薄手のコートで出かけてしまった私は、早くも風邪をひきそうな予感が・・・
今日はあまり夜更かしをせず、早目に休みたいと思っています。


さっそくですが、HAACで行われるセミナーのご案内です。
ぜひこの機会にご参加ください。


「ペットロスへの対応」  

日時:5月27日(水) 18:00~20:00

このセミナーでは、欧米で長年の歴史を持つグリーフ研究※の成果をもとに、
ペットロスとは何か、ペットロスへの望ましい対応とはどのようなものかをお伝えしていきます。

会場 :新代田HAAC事務所(井の頭線新代田駅徒歩1分)

定員 :5名

参加費:各3000円 

講師:HAACカウンセラー/グリーフ・カウンセラー 稲本有香

お申し込みは HAAC Info のHPからお願いします ⇒ こちらをクリック

申し込み締め切り:5月23日(土)



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

いざ、病院へ

2009/04/24 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

こんばんは、Rocoです。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

今夜はとても冷え込んで、明日の関東は雨風が強まるようですね。
外出される方は、あたたかくしてお出かけください。


しばらくブログの担当をさせていただきますので、
よろしくお願い致します。


先日、久しぶりに自宅の猫を連れて動物病院へ行ってきました。

病院に勤めていた頃は、うちのようなご機嫌ナナメ猫でも、
スタッフの方々の協力を得て、なんとか検査をしていましたが、
今は勤めていないので、近くの病院へおそるおそる行ってきました。

知り合いの獣医ではない動物病院へ、
飼い主として行ったのは実は初めての経験です。

4月は狂犬病の予防接種の時期なので、
待合室にわんちゃんがいっぱいいたらどうしよーと思っていましたが、
運よく1件だけでした。

興奮しやすい猫を飼っていると、
出来るかぎり刺激をなくして、
そっと診察台まで届けたい・・・それが本音です。

お恥ずかしいですが、
自宅では爪切りもままならず、
『ニャー』ではなく、『シャー!!!』があいさつの猫。

15歳になってもいざとなると、その勢いはあまり変わりません。

そういった理由から、
なるべく興奮させないで、わけのわからない間に診察をすませたい。


診察室へ呼ばれてドキドキ。


猫の扱いに慣れている先生かしら? 

思いがけない病気だったらどうしよう?

と不安な心境で部屋に入りました。


先生はおだやかな口調で話す方で、まずひと安心。

でも、体温を測ったり、触診したり、聴診したりしていくうちに、
だんだん猫の表情が変わってきます。

「ウー」 といった低音が響き出します・・・笑


“先生、そろそろ限界かも・・・(心の声)”


私は祈るように、猫の首を触りながらあやしています。

・・・(しばらく診察は続き)・・・




無言のまま、猫パンチ!!!

2回、3回、止まりません。


(はい、診察はここで終了です!)




今回気になっていた点は問題なく、ひとまず様子をみることになりました。

ただ先生がおっしゃるには、
高齢であることや飲水量が増えていることなどを考えると、
血液検査はしておいてもいいかもしれませんとのこと。


(たしかに、検査はしたい。 でも、今日はもう興奮しているからどうしよう・・・)


先生は迷っていることを察したのか、金額のことを軽く説明し、
検査でどういった病気の可能性がわかるか、
わかりやすく説明してくださいました。

私は正直に、
「今日は少し様子をみさせて下さい。
家から近いので、様子がおかしいときはすぐに連れてきて、採血をお願いしたいと思います。」
とお話しました。

その先生は、嫌な顔せず 「わかりました。 そうしましょう。」と言って下さいました。



私はなんとか動物病院へ連れて来れた満足感と、
診てもらえた安心感と共に、家路に着きました。

猫は自宅に着いてもしばらく 「ウ~」といって触らせませんでしたが(苦笑)


普通の飼い主として動物病院へ行った今回の経験は、
とても新鮮でした。

待合室に座って病院内をみることは、
働いているときはあまりしませんでした。

飼い主さんの視点に立てるので、これはとても必要なことだなぁと気づきました。

普段は見えないものが、いっぱい見えてきますし聞こえてきます。


またひとつ、飼い猫を通しておしえてもらった気がします。


P.S. 現在、愛ネコの様子は落ち着いています。 ご安心を・・・



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

Shin日記:十数年ぶりのお弁当

2009/04/19 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

昨日、動物病院の患者さんが、食事を差し入れしてくれました。

院長である妻が食事を作る時間がほとんどないことを察してのことです。

いやー、ほんとにありがたい。
私は、翌日の弁当にそれを詰め込みました。
お弁当持参は、十数年ぶりです。
ごちそうさまでした。

ということで、大学院入学からあわただしい日々です。

次の方に、バトンタッチさせてください!!

お弁当


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

shin日記:酒のない歓迎会の連続

2009/04/14 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

東京と熱海と小田原の各キャンパスの大学院合同歓迎会が青山で行われた。

昨今は、禁煙に続いてお酒もだめなのかな。
酒のない歓迎会が始まりました。

臨床心理のテーブルの横に「胚工学」というような懐かしい文字が目についた。

そこで、専攻の院生に話を聞くと、聖マリアンナ大で仕事をしながらやっているという。
胚操作の時にマニュピレーターを使うが、そのガラススポイトを作るのが非常に難しい。
最初の関門だ。

そんな話をお互いにして盛り上がった。

さて、その後、臨床心理だけの歓迎会。  ここもお酒抜き!

ここでも、体外受精に従事している同僚がいてびっくり。

受精卵の培養、凍結、移植という作業だ。

私の頃は、マウスを使って、培養液の改良や、どの分割ステージで移植するかなど検討していた。
さすが、数十年後の今では、人での不妊治療に活用されているくらいだから,
安定した培養成績、移植成績が得られているという。

昔、教授の命令で医師に受精卵操作技術を教えに行かされた友だちが
「人間に、この操作を行っていいのだろうか」と悩んでいた姿を思い出した。


歓迎会も終了したが、物足りない。

同僚を引っ張って寿司屋で一杯だけやりました。


そんな中、教員に「修士論文の希望テーマを今日中にメールで送って」と言われていたのを思い出した。
帰宅して11時57分にギリギリ送信した。



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

Shin日記:4月6日オリエンテーション

2009/04/08 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

月曜日は、臨床心理専攻のオリエンテーション。

いまや、どこも建物内禁煙なので、外の公園でまず一服。

さすが、東京・青山。ビジネスマンが隣で外国人と英語で会話していた。

20090408


青山一丁目ビルに入って、オリエンテーションが始まる。

いきなり、上級の二年生が「歓迎会のお知らせ」。

また、酒を飲む機会がまた増えた。

一年生25名でもあり、家族的な雰囲気の中、説明も終わり、自己紹介となった。

学部4年生から来た人は1/3位ではないだろうか。それだけ、若い人は少なかった。

その一人A君は「社会人の皆さんに圧倒されて、緊張してました」と明かす。

社会人も各年代にバラバラのようだった。

やはり、大学院予備校に通っていた人が多い。

高齢と思えるおばあさんに声をかけたら、還暦も過ぎて孫もいる、とのこと。

女性では、この方が最高齢だ。

男性では、おそらく私。

精神科医の東大出の教授でさえ、私より若い。


明日からは、神妙に講義を受けねば、と思う。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

Shin日記:4月4日入学式

2009/04/06 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日は、私の入学式でした。

栃木県大田原市(那須与一が生まれた地だそうです)まで、はるばる出かけました。

1


国際医療福祉大学というのですが、臨床心理学修士課程の入学というわけです。

衆議院議員の渡辺喜美(よしみ)氏が見えてまして、親子とも地元への大学誘致に尽力されたそうです。

懇親会で渡辺議員と挨拶する機会を得ました。

おごらずに会話をしてくれる人で意外でした。

そして、初めてもらった国会議員の名刺です。

2



さて、みんな名札もつけていないので、臨床心理の仲間を見つけるのが大変。

とりあえず、勝俣教授(学科主任)と記念撮影。

3


そして、終わり頃に判明した仲間がこのとおり。


4


25名のクラスということですが、大田原まで来たのはこんなもんでしょうか。


月曜日には、学科の説明会があるので全員そろうでしょう。

その中から、ペットカウンセリングに関心のあるひとも探したいと思います。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

shin日記:3者の距離

2009/04/04 (土)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

夕方、暖房をつけてあげようと寝室へ行たら、

ネコのハナが布団の中から出てきて、甘え始めた。

すると、チャチャが部屋に入ってきた。

ハナはたちまち威嚇して、再び布団の中に潜る。

チャチャはエアコン下の暖かいところを陣取り始めた。

そこは、ネコのヒデのお気に入りの場所だ。

すると、当のヒデのご登場。 チャチャを下からにらむ。

チャチャは、退散。 場所を譲った。


その後、私が居間に戻ると、ヒデとチャチャも居間に集まる。





↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

