
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長生きの秘訣

2008/10/31 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

…こんな話をききました。

長年トレーニングに通ったり、競技会に出ていたワンちゃんが、

10歳を越えて関節にも負担がかかるからと急にやめてしまうと、一気に老け込むというお話です。

ボーッとして表情にも活力がなくなり、まるで定年を迎えたお父さんのようですと。


お話を聞きながら、先日もらった友人からのメールを思い出しました。

同じように年をとったワンちゃんが、怪我でお休みしていたトレーニングに久しぶりに参加して、
とても生き生きと楽しそうで、年齢を感じさせないほどだったそうです。


「・・・犬も生き甲斐があるって、やることがあるって、元気の秘訣かもね。 」

友人はそのようにメールでおしえてくれました。



犬も猫も私たちも、みんな年はとります。

体の機能ももちろん、低下してきます。

それに気づかずに無理をして、

周りに迷惑をかけまいと行動をセーブしたり、

あらたなチャレンジを避けがちですが、

やっぱり好きなことをやり続けるって、長生きの秘訣なのかもしれません。


楽しいこと、好奇心そそられること、刺激的なこと・・・

いつまでもチャレンジして、気持ちは若くいたいものですね。



今日で今回の担当はおしまいです!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : ♪Dog & Cat Happy life♪ - ジャンル : ペット

聴く力

2008/10/28 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

先日からご紹介していた交流分析の続きです。

人が持つ感情や考え方、またそれに基づく行動などは、
それぞれの心のなかに存在するP(親)、A(大人)、C(子供)の部分で対応しているというお話でした。

それぞれが柔軟に、場所や状況、相手などに合わせて変化します。


例に挙げた相談者Aさん。

彼女の相談した理由が、問題解決の具体的な方法を知りたいということであれば、
友人は大人の「A」の部分で対応すればよかったかもしれません。

相談者も友人も「A」どうしで会話が成り立ちます。

ところが今回の場合は、相談者Aさんは子供の「C」の状態で相談していました。


職場の同僚の遅刻ぐせ、
それをしっかり管理できないことへの周囲からのプレッシャーなどから、
強いストレスを感じていました。

周囲の状況をみながら気を遣い、どうにか円満に改善しようと努力してみたものの、
全く変わらない。

責任感の強いAさんにとっては、人の遅刻も自分の責任のように思えます。

一方で少し面倒な気持ちも出てきて、どうしていいかわからない状態です。


周囲への気遣いと、自分を責めるような思い、さらにシングルマザーで頑張る同僚を思いやるAさん。
彼女は「P」が大きく反応し、同時に子供の「C」の部分がちょっと行き詰まっています。

友人に相談したのは、この「C」から出ています。

表面上は一見「A」で相談しているのですが、実際は「C」から「P」に向かって訴えています。



交流分析では、親の「P」にはさらに父親的な側面(CP)と、母親的な側面(NP)があるとされています。

Aさんの場合は、「よく頑張っていますね」という母親が子供を誉めるようなメッセージ、
NPからの優しい思いやりの言葉が有効でした。

もしくは、がんばってきた行動を具体的に聞き、それを支持するような言葉を返します。

お母さんは何があっても子供の味方、ですよね?(笑)


相談される側は、ついつい父親的な「P」(CP)の面で助言しがちです。

「~したほうがいい」
「こうすべきだ」
「もうちょっと頑張ってみたら・・・」

といった指示的な言葉を使ってしまいます。

相談される側としては、少しでも役に立ちたい。
アイディアマンとして、解決方法を提示したくなりますが、ここはグッとガマン。

誰もが持っているNPの部分で接するように、意識してみましょう。


NPで接するとは、決して発する言葉そのものだけを指すのではありません。

表情や聴く姿勢、心の状態も一致していないと、相手に伝わってしまいます。


身近な人であるほど、常に「NPの姿勢で聴く」というのは難しいかもしれません。

でもこの聴く力を身につけると、案外コミュニケーションで躓いていたことがすんなり解決することがあります。

まずは意識することが大切です。

一筋縄ではいかない、実際難しいですけど・・・ね。(笑)

↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner







テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : 交流分析

相談されたときにアドバイスは有効?

2008/10/26 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

友人や家族にあることを相談されて、親身になって対応したつもりが、
なんだか嫌な気分で終わることってありませんか?

相談者A 「○○さんが仕事でいつも遅刻するので、何度か気をつけてもらうように話してみたけど、いっこうに変わらなくて・・・。だんだん注意するのも面倒になってきてね。 どうしたらいいと思う?」

あなたがAさんの友人なら、どのように対応しますか?


たとえば、

「遅刻されれば実際仕事にも支障が出るわけだから、もっときちんと言ったほうがいいよ」

「あんまりひどかったら上司に報告するしかないんじゃない?」 とか、

もしくは、

「どうしてそういう状況になるの? そもそもそんなのが許されているなんて、信じられない~!」 など、

詳しく事情を聞いたり、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをすることが多いと思います。


その後、もしこのような返事が返ってきたら、どうしましょうか?


相談者A 「・・・でもね、彼女が遅刻してしまう状況もわかるの。 実は母子家庭で、毎朝小さい子どもを保育園に預けてから会社にきているのよ。 彼女も大変なのよね。・・・」

今度は、どう返しますか?



友人B  「じゃあ、彼女が朝早く出てこなくてもいいようにシフトを組むとか、大事な打ち合わせには別の人を担当にするとかいいんじゃない?」

相談者A 「そうできればいいのだけど・・・、他の人を雇うほど余裕がある会社じゃないのよね。 彼女もそのことがなければ仕事ができる人だし・・・」


だんだんイライラしてきた、とか言わないで下さいね(笑)

延々とせっかくアドバイスしても、「うん、でもね・・・」って返ってきて、

しまいには 「いったい、どうしたいの?」って思ってしまう気持ちもわかります。


さんざん話した挙句、結局最後は 「もう少しこのまま我慢してみる」とか言われ、
なんだか解決したのか、役に立ったのかわからなくて不完全燃焼。

最悪な場合は、「あー、やっぱり私って、指導力ゼロなんだわー」と落ち込まれたりすると、
相談を受けた自分までがっくり落ち込んでしまったり(苦笑)
日常の中では、いやーな気分で終わる相談ごとってありますよね。

なぜこのようなことがおこるのでしょうか?

そもそもAさんは、解決するためのアドバイスがほしかったのでしょうか。

違いますよね。

よく男女間の考え方の違いでも比較されますが、
相談してアドバイスが欲しかったのではなく、まずは自分の気持ちを聞いて欲しかったのです。


以前ご紹介した交流分析の3つの自我「P・A・C」のはなし、おぼえていますか。

相談者Aさんは、友人に対してどの部分(自我状態)で、相談していたのでしょうか。

「P」の親の部分でしょうか。
「A」の大人の部分でしょうか。
「C」の子供の部分でしょうか。

逆に、
友人としてアドバイスしているのは、どの部分からだと思いますか。

上のやりとりがまた違った流れになるヒントが、交流分析を学ぶとみえてきます。

お互いに嫌な思いをせずにコミュニケーションをとる方法です。



ちょっと長くなりましたので、今日の分はここまでにして・・・

この続きは次の機会にしたいと思います。

それまで、ちょっと考えてみてくださいね!




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : 交流分析

ペットロスのワークショップ

2008/10/23 (木)  カテゴリー/ワークショップ

今日は講座のご案内です。

ペットロス・・・

どうしても避けたくなる話題ですが、

「生」には必ず限りがあり、誰にでも訪れる局面です。

別れは本当につらいものですが、
いつまでも心のなかで生き続ける愛するペット。

そんなことを実感できる講座です。




「愛する子との永遠の絆~ペットロスとグリーフワーク~」

日程  2008年11月3日(月)10:00~12:00

料金  ¥3000

場所  井の頭線 新代田駅より徒歩1分 HAAC


詳細

~ペットロスとは?~

愛するものを失った時、私たちは自分の一部が共に失われてしまったような深い悲しみを感じます。

それは失った存在との間にあったかけがえのない絆が、
突然断ち切られてしまったように感じられるからかもしれません。

このセミナーでは、ペットロスとはどういうことか、
その悲しみを癒し、愛する子との絆を回復するために何ができるのか、
をお伝えしていきます。


ペットロスについて知りたい方、ペットロスの家族・友人を支えたいと思っている方のための講座です。


●主な内容●
   愛する子との絆とは?
   ペットロスとは?:喪失(ロス)に伴う様々な反応
   絆を回復するための課題
   悲しみを癒すためのグリーフワーク


お申込みは、HAACのHPからお願い致します。 ⇒HAAC ホームページ


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

交流分析

2008/10/21 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

相談されるケースにもよりますが、ペットカウンセラーは飼い主さんの抱えている悩みに対して、
アメリカの精神科医(エリック・バーン)が考案した、「交流分析」の理論を用いてアプローチすることがあります。

その理論では、人間の心の内面を大きく3つのパートに分けています。

まず1つめのパート。
自分を育てた父親や母親、保護者の考え方や行動に影響を受けている部分、
ここではParentの「P」と呼びます。

良いとか悪いとかの価値判断をする部分ともいえます。

優しく指導する養育的な親のような感情をもつ部分です。


きちんと世話やしつけを行ったり、病気で動物病院へ連れて行くようなとき、
飼い主さんの「P」が強く働きます。

たとえば、ついついかわいそうで野良猫を保護してしまうとき、
この部分が影響しているといえますね。


そして、2つめのパート。
社会に出るようになり、適応していく過程のなかで発達する部分があげられます。

情報やデータを集め、事実に基づいて物事を判断するような、冷静な左脳的な頭脳の部分。

感情にはあまり左右されない、
コンピューターのように物事を整理して行動する成人、Adultの「A」の部分です。


ペットのために客観的な情報をTVやインターネットで集めてファイルしたり、
予防注射の記録をきちんとまとめたり・・・。

自分のペットが気持ちよく暮らせるよう、冷静に対応するときに発揮される部分ですね。



3つめが、Childの「C」子供のパート。

幼少時代に吸収した感受性や、行動規範を示す傾向。
生まれつき身につけたものもあれば、親から受け継いだ傾向も含まれます。

これは、本能的で右脳的な、人間のこころの一部分ともいえます。

情緒豊かな芸術性や創造性を高める魅力的なパートです。


ペットと接しているときに、最も素の自分が出ているパートかもしれません。
一緒に遊んだり触れ合っているとき、誰もが自然に子どものときのような笑顔になったりしますよね。
ついつい犬語や猫語で話してしまうようなら、この「C」のパートに入ります。(笑)




実は普段あまり意識していませんが、
わたしたちはTPOに合わせて、誰もがこの3つの部分をバランスよく使い分けています。

自分自身のP・A・Cがみえてくると、
どのような時に、またはどのような相手と接しているときに、
どの部分が大きく働き、逆に小さくなるのか。
また、バランスが崩れるときって自分がストレスを感じているときだな、などと気づくことができます。


カウンセリングの中ではもっと細かくみながら、活用していきますが、
人間関係やストレスマネージメントでもとても役立つ理論です。

交流分析を学ぶと、
「あー、なるほど~」っと、今までの自分自身の言動に納得できたりするので不思議です。

自分の考え方や行動のくせに気づくことができ、
同じような失敗に陥らなくて済むように、自分の力で言動を変えていくことができるのです。



今回ご紹介した内容は、交流分析のごくごく一部ですが、
これを基本に、飼い主さん向けの簡単な心理テストをHAACでは準備しています。

ペットとの関係性をみていくものですが、意外に人との関係性も見えてきたりして、
自分でも飼い猫を対象にやりますが、毎回結果が微妙に違って勉強になります。


今度のイベント日(10月25日:土曜日)にも、心理テストの一部を無料で行う予定です。

個々に対応させていただきますので、もう少し詳しくお話ができるかと思います。

今までも外部でのイベントで何度かやらせていただいてますが、
遊び感覚で気軽な気持ちでやってみたら、意外におもしろい!と好評です。

ぜひこの機会にお試しください。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : 交流分析

旅行のお供に「容疑者X」

2008/10/18 (土)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

旅行には一冊の本を持って出かけました。

福山雅治や柴咲コウが出演している映画でも話題です。 

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


電車の中や、旅館で、ゆっくり日常を忘れて読書に没頭するのも旅の醍醐味です。
東野圭吾さんは大好きな作家のひとり。
たまたま家族が読み終えて、家に置き去りになっていたので選びました。

内容は今後映画をみたり、本を読む人がいると思うので書きませんが、
印象的だった文章があります。   

「・・・崇高なるものには、関われるだけでも幸せなのだ。 」  

「・・・彼女たちがいなければ、今の自分もいないのだ。
   ~人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある。」

主人公はある母子の存在を、崇高でかけがいのないものとして、「献身」的に守ろうとします。

隣に住む母子は質素な生活の中でも懸命に生きていて、 彼にとっては2人の存在そのものが安らぎでした。

ごく日常の生活感あふれる会話や、
挨拶程度の関わりのなかで、彼は幸せを感じ生きる希望を見いだします。

そんな彼が、やがては容疑者Xになるわけですが・・・



旅の終わりまでには読み終えず、翌日都内に出る電車の中で、最後のトリックを一気に読みました。

予想外に、涙をこらえるが大変でした。
ただの推理小説ではない、ひとりの男の寂しいけれど潔い生きざまが描かれています。

最後のシーンは、彼の苦悩の叫び声が胸に押し寄せてきて、さすがにつらかったです。

決して容疑者Xがしたことは肯定はできないのですけれど・・・




彼が母子との挨拶や存在に救われたように、

私も過去、何気ない日常の音や人の存在に救われたことがあります。

朝目覚めたとき、遠くで聞こえるスリッパの音や、水を出す音、

扉の向こうからもれる明かり、淹れ立てのコーヒーの香り・・・

そんなごくありふれたことで、ホッと安心することが人にはありますよね。

彼が救われたその思いが、少しだけわかる気がしたんです。

そのときの思いが重なって、涙となったのかもしれません。


きっと読む人によって、感じるところが違う作品だと思います。



ぜひ、読書の秋、芸術の秋に、本や映画でお楽しみください。


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

秋の訪れ

2008/10/16 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

こんばんは、Rocoです。

今日は関東はとても空気の澄んだ秋晴れでした。
日中は少し歩くと汗ばむくらい、あたたかな一日でしたね。

みなさんはどのような秋をお過ごしですか。


わたしはちょっと足をのばして、旅行に行ってきました。
momiji
まだ紅葉には時期が早かったようで、ちょっと残念!

でも、大きな秋を堪能してきました。
susuki
仙石原高原のススキです。

箱根はたくさんの人でにぎわっていました。
紅葉は11月~12月がおすすめだそうですよ。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

HAAC OPENイベントのお知らせ

2008/10/14 (火)  カテゴリー/お知らせ

Human And Animal Café オープン記念イベント開催 のお知らせです!

ペットと飼い主さんのためのカルチャー・スペース Human and Animal Cafe(HAAC ハーク)のオープンを記念し、ペットと飼い主さんのための様々なイベントを開催いたします。

ペット同伴で、どうぞふるってご参加下さい。

ペットをこれから飼いたいとお考えの皆さまも大歓迎です!

◆日時◆

第1回:10月25日(土曜日) 12:00~18:00 
 
第2回: 11月29日(土曜日) 12:00~18:00



◆場所◆HAAC相談室   京王井の頭線下北沢駅 徒歩12分 , 新代田駅 徒歩1分


~ イベント内容 ~ (すべて無料です)  

◆ペットカウンセラーによる相談会

しつけ、問題行動、飼い方、ペットを迎えるための準備、ペットロス、その他ペットに関する相談など

※11月29日はホリスティックケアのご相談も受け付けます。

◆心理テスト

「あなたはどんなタイプの飼い主さん?」
あなたはしっかり母さんタイプ?それともちやほや母さん?
心理テストでどんなタイプの飼い主さんか調べてみませんか!

「好きな写真はどれですか?」

好きな犬猫の写真を5枚選んでください。あなたの深層心理がわかるかも・・・?!

◆香り当てクイズ  あなたの鼻年齢を確かめてみましょう!

犬に使えるアロマの精油。
本物の精油を見極める目がポイントです。
あなたの鼻年齢、大丈夫?!

★ご来店の方にHAAC特製クリップウォッチをプレゼントします!
数に限りがございますので、ご了承下さい




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : ♪Dog & Cat Happy life♪ - ジャンル : ペット

金木犀

2008/10/12 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Roco編)

おひさしぶりです、Rocoです。

3連休、みなさんはどのようにお過ごしですか?
秋も深まり紅葉などを見に旅行するには、よい天気が続いていますね。
私は今のところ、勉強や仕事の日々です(笑)

でも家の中にいて窓を開けていると、
近所に咲く金木犀(キンモクセイ)のやさしい甘い香りが漂ってきて、秋の訪れを感じます。


キンモクセイは中国では桂花(ケイカ)と呼ばれ、
9月下旬~10月上旬にオレンジ色の花を咲かせる常緑小高木です。

桂花には、気高く尊い、しとやかさ、大いなる名誉、そして友好という意味合いがあるそうで、
お祝のシンボルとされています。

ちなみに金木犀の花言葉は、

「謙遜」
「真実」
「陶酔」
「初恋」
「変わらぬ魅力」


あの独特の魅力ある花の香りが、
甘い陶酔感で人を酔わせ、
真実の恋に目覚めさせるのでしょうか。

でも、決してでしゃばらず、あくまでも控え目な品のある香りです。


トイレの香りだなんて言ってる方は、年齢がばれますよ(笑)
(最近のトイレを連想させる香りは、ラベンダーだそうです)



日本の「キンモクセイ」は強い甘さを感じさせるラクトン調の香気が強く、
中国の「桂花」はフローラルで柔らかい香りという違いがあるそうです。

また、キンモクセイの香りには穏やかなダイエット効果と、
心的ストレスの軽減するリラックス効果が見られるという報告があるようですよ。

人でもペットでも「ダイエットサプリ」が流行っているので、
グレープフルーツの香りに続いてキンモクセイダイエットもあるのでしょうか?
(ご存知の方がいらしたら、ぜひおしえてください)


お茶やお酒でキンモクセイの香りを楽しむのも、季節を感じる楽しみ方ですね。

桂花酒でおなじみの、桂花。
桂花酒は乾燥したキンモクセイの花を使い、白ワインなどに漬け込みます。
胃炎、低血圧、不眠症に有効とも言われています。


桂花酒があっても、美味しい食べ物がいっぱいの秋。
私にはダイエットなんて無理かもしれませんね(笑)



<ひとことメモ>
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。中国名では丹桂、桂花とも呼ばれ、
和名では金木犀と書きます。
学名では Osmanthus fragrans var. aurantiacus と書きます。
Osmanthus(オスマンサス)ギリシャ語の 「香り+ 花」が語源だそうです。

雌雄異株で日本には雄株しか渡来していないので、種子はできず繁殖は挿し木だそうです。
原産地は中国南部の桂林地方で、現在は成都、武漢、南京、桂林、杭州、蘇州などで栽培されています。
栽培の歴史は2500年以上にもおよび、日本には江戸時代に渡来しており、歴史のある植物です。



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

エンジェルたち

2008/10/10 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

Shinです。

HAAC店舗に置いてある小さな犬のエンジェルたち。

ワンちゃんを亡くした知人の飼い主さんに、今までもプレゼントしていたものである。

死後の時期は大切なときであり、飼い主さんの喪失に対する心の営みが行われる。

したがって、飼い主さんの様子を見ながら渡す。

快い思い出、自分への活力へと踏み出す時期、が理想だ。

皆さんもエンジェルたちをよろしく。
販売もしますので・・・12




ちなみに壁に掛かった絵は、
下北沢在住のピアニスト、フジコ・ヘミングさんの作品。

「柿色のティーポット」という題です。3


今回、これで担当を終了します。

次回、またお会いしましょう。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

コロちゃん、ついに柵に囲まれる

2008/10/07 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

お風呂マットを敷いてあげた。koro266



立たせてあげて、水を飲ませた。

壁の支えが必要。koro268


ボレロの食事横取り。

ボレロの心配は、コロではなくて、残った食事であった。koro269



大型おむつを装着させて、そのまま家を空けた。

帰ったら、おむつが脱げてしかもコロがはい回り、

排便だらけの部屋になり、悲惨!koro272



てなわけで、我々外出時は、コロちゃんは柵の中。koro276

↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ホームページ「HAAC Information」の完成

2008/10/06 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

ブログの更新もかなり遅れたが、数日、ホームページの新規作成に取り組んでいた。

素人なので、今までも市販ソフトを使って作成してきた。
「AdobeGoLive 」や「ホームページNinjya」である。

巨大IBMはいやなので、メジャーな「ホームページビルダー」は使わなかった。 

ところが、最近あっちこっち移動してそれぞれのPCを使うと、
「ここでHPの更新ができたら」と思うことがしばしばある。

ソフト経由だと家に戻ってからしか出来ないからだ。 

今回は、ネットで探して、HP上で更新できるスタイルを採用。

出来上がったのが(まだコンテンツが不十分だが)「HAAC Information」である。

新代田HAAC店舗の情報を載せている。
ついでに、下北沢駅からHAACまでの地図も作った。

みなさん、ご覧下さい。 こちらからどうぞ→ HAAC Information

比較をすれば、HAACのHP http://haac.good.cx/ はhtml言語? 
私は手に負えない。

さくま動物病院のHP(さくま動物病院HP)はホームページNinjyaで作成。
それぞれ特徴(限界?)が出ている。

今回、作成したHAACの地図を張り付けておきます。
新代田のHAAC店舗は下北沢駅や世田谷代田駅から歩いてもすぐですよ。

HAAC

↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : さくま動物病院 HAAC

現行犯マイケル

2008/10/03 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

読みかけの本を忘れていたとマイケルとモモの部屋に入ったら、大変!

本のページがちりぢりに!1262


犯人は、「マイケル」本の脇で堂々としている。1263


モモちゃんはおとなしいからこんなこと絶対にしない。

マイケルが怒られるのを見ていた。1264


破られた本は、恐れ多くも人類学者グレゴリー・ベイトソンの「精神の生態学」であるぞ!

まあ、このページは無かったことにする。



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

茶々の侵入

2008/10/02 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

パソコンを打っていたら、すぐ右で「ニャー!」という声。


茶々がついに居間にまで侵入。cyacya256


ヒデも見つける写真

cyacya257


距離を置く。視線を互いに合わせない。

cyacya258



「おまえは、野良なんだよ!」と言っても、しばらく、このまま。

cyacya261


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

コロちゃんは・・・

2008/10/01 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

Shinです。

毎日介護が続きます。

立つことは出来た。

でも足がつっぱったままで移動できず。

koro208


胴衣もつけてみました。

が、コロちゃんは皮膚が弱いので、擦り傷で痛々しい。

koro211



壁を使って、立たせてみるのもいい方法だ。

koro221



ボレロも様子の変化に気を遣っている様子。
koro218


食事はこんなものを使ってみました。
以前にドライを使って減量に成功。その缶詰版です。

よくコロは食べます。

koro199



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

