
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


HAAC新代田事務所オープン!

2008/08/31 (日)  カテゴリー/お知らせ

既にHPの方でもお知らせしておりますが、
このたびHAACは来る9月15日(月)より、新代田に事務所を移転し、
相談室及びセミナー活動に更に力を入れていくこととなりました!
(下北沢の隣駅です)

HAACのメンバーが始めて出会ったのは2005年の夏。
ともに学び、活動しながらこれまで歩んで参りました。

それぞれの個性も得意分野も異なりながら、
ペットと飼い主さんの幸せな生活のお手伝いを!という共通の想いに支えられての道程だったと思います。

これからは新代田において多くの飼い主の皆様とお会いできることと思います。

皆様のお越しを心より楽しみにしております。
是非是非遊びにいらして下さい!

今後ともHAACをよろしくお願いいたします。


ということで、私の担当は今日で終了。
次のメンバーにバトンタッチします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

夏の健康管理

2008/08/28 (木)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

古い話ですが、7月の終わりに小太郎の定期検診のため、
いつもお世話になっている動物病院に行ってきました。

完全予約制のこの病院、いつもは他の飼い主さんと待合室で一緒になることは滅多にありません。

しかし、この日は様子が異なり、なんと3組の飼い主さんとご一緒することに・・・。


「今日は込んでますねぇ、どうしたんですか?」と先生に聞いてみたところ、
連日の猛暑の影響で体調を崩す子たちの来院が相次いでいるとのことでした。

極端な気候のせいで、身体の弱いところが一気に表面に出てくるようです。

確かにこの夏、
まわりでも「犬が急に皮膚炎になって、背中にハゲができてしまった!」とか
「あまりの暑さに1日冷房をかけっぱなしにしていたら、猫が風邪を引いてしまった・・・」
などという話がチラホラ聞こえていました。

本当に日本の夏は、人間にとっても動物にとっても過酷になりました。

しかも、連日の真夏日とは打って変わって肌寒いくらいの天気が続いていたかと思えば、
またまた夏らしい天気に戻るというめまぐるしさ・・・。

気候の変化に負けずに体調管理をするのも一苦労です。
皆様もどうぞご自愛下さいませ。


ちなみに身体の熱を排する作用を持つツボには、
例えば「大椎」「曲池」「合谷」などがあるそうです(ペットマッサージ協会講義より)。

軽い熱中症や、風邪をひいて熱があるときなど、
適切な処置に加えてこれらのツボを軽く指圧してあげると、
ワンちゃんネコちゃんも気持ちがよいかもしれませんね(もちろん人間にも有効です!)。


大椎:背中の中心線上、最後の頸椎と第一の胸椎の間。
    首を上下に動かすと見つけやすいです。退熱作用がありこわばった首をほぐします。

曲池:前肢外側、肘を曲げたときにできるシワの端。
    頭、首、前肢など、上半身の熱を排する作用があります。

合谷:前肢甲側、親指と最初の長い指との間にある膜の中。
    二本の骨が合わさるところ。
頭部の疾患に役立つツボで、熱を排する作用があります。


参考:「ペットマッサージ協会 アドバンスコース テキスト」
      「犬・猫に効く指圧と漢方薬」(世界文化社)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

サマーカット

2008/08/25 (月)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

最近ご近所で、サマーカットした犬達をよく見かけます。

頭以外全身五分刈り(?)の子や、足だけ全部カットの子など、
大胆なスタイルの犬達もいます。

でもこの暑さを考えると、涼しくしてもらって良かったね、と言ってあげたくなります。

姉宅の犬は、寒い国出身の牧羊犬で、全身ふさふさとした美しい毛で覆われています。
アンダーコートもばっちりです。

ですので、夏は本当に暑そうです。
一日扇風機の前から離れないんじゃないでしょうか。

去年の夏、あまりに暑そうで気の毒だったので、
お尻から後ろ脚にかけて、アンダーコートをカットしようということになり、私がはさみを握りました。

「涼しくしてあげるからね~」とはさみで毛を梳くようにカット。
気分はトリマーさんです。

刈っても刈ってもまだ暑そうな毛に、ついつい夢中になり、
もうちょっと、もうちょっとと、たくさんカットしてしまいました。

そしてハッと気づいた時には・・・。

確かに涼しげな仕上がりにはなりました。

お尻がすっきりと一回り小さくなり、そこだけまるで短毛種のよう。
ある意味斬新なスタイルです。

が、周りの反応は微妙です。私もまた微妙な気分でした。

まあ、当事者である犬自身が気にしていなかった(?)ので、
最終的には「涼しくなって良かったよね!」と無理矢理ことを丸く納めたわけです。

見た目よく、かつ涼しさを追求する・・・。
サマーカットって奥深いなあと思わせられる一件でした。

ちなみに今年、弱冷房の部屋で夏を過ごしている姉宅の犬に、
もはやにわかトリマーの怪しげな腕は必要なくなりました。
めでたしめでたし・・・?ですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

小太郎の夏

2008/08/22 (金)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

前回は私の近況報告でしたので、今回は我が家の小太郎について・・・。

基本的に寒がりの小太郎は、この夏の暑さが全く応えていないようです。

「何でこんな蒸し暑いところにいるの!?」と言いたくなるような場所で、
平気でのびのびと気持ちよさそうに昼寝をしています。

炎天下も応えないようで、日中散歩をしたがります(つき合うこちらは大変!)

最近のお気に入りは蝉取り。

狩猟本能が満たされるのか、いたくご満悦の様子です。

家の中に入り込んだ蝉を捕まえたのが最初だったのですが、
今では散歩中も虎視眈々と蝉を狙っております。

地上に出てからわずか1週間の命しかない蝉・・・。

「かわいそうだから離してあげようよ」というのは人間の論理。
猫には通用しません。

捕まえた獲物を見せびらかしには来るのですが、
かと言って、くれるわけではないのです。
要は「褒めて!」ということなのでしょう。

心情的にちょっと複雑ではありますが、
ここはやはり、蝉の成仏を祈りつつ「よく捕ったね、上手だね」と褒めることにしております。

種族の異なるものと暮らす以上、
時には相手の常識にあわせることも必要ということでしょうか。
でもやっぱりトカゲなど持ってこられるのは嫌だなあ・・・。

ともかくこんな風に夏を満喫している(?)小太郎なのでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

3回目のこんにちは!

2008/08/19 (火)  カテゴリー/ひとりごと(ルー編)

皆様、お久しぶりのルーです。

前回は風薫る爽やかな季節のご挨拶でしたが、今は夏まっただ中・・・。
ということで残暑お見舞い申し上げます!

今年も半端ではない猛暑が続いておりますが、皆様どのような夏をお過ごしでしょうか?

夏と言えば花火。
毎週のように色々なところで花火大会が開催されておりますね。

私も先日多摩川の花火大会を堪能して参りました。

毎年近場にすんでいる親戚、友人一同集まって花火鑑賞をするのですが、

いいですよねえ、花火って!

いい年をした大人達が、「玉屋~」「鍵屋~」と、童心に返って大騒ぎです。

しかも今年はオリンピック・イヤー。
花火鑑賞の後、引き続きオリンピック観戦で盛り上がれるというわけです。

ここしばらく、あまりの暑さにくじけそうになっていたのですが、
大騒ぎをして発散したせいか、アスリートの皆さんの熱き戦いに感動したせいか、
お陰様で何とか残りの夏を乗り切ろうという気力が湧いて参りました!(我ながら単純)

皆様もどうぞ体調には気をつけて、残暑をお過ごし下さい。

それでは、2週間よろしくお願い致します!

0818 本人代理第3弾。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

犬みたいなうさぎ?

2008/08/16 (土)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

今日は、うさぎのぷんと君(ぷんちょんと呼んでます)の話をします。

ぷんちょんは、ホーランドロップという種類のオスの7歳のうさぎです。

うさぎでいうと、7歳はおじいさんです。

わが家では、犬のいおより、ずうっと先輩です。



以前、ペット不可のところに住んでいたのですが、

どうしても飼いたくて、鳴き声や臭いで

ご近所迷惑にならないうさぎを飼いました。



最初に飼ったうさぎは、残念ながら若くして毛球症で

命を落としました。

失意の中、その子を買ったショップに報告に行ったところ、

店員さんと話をしていたら、ふと視線を感じたのです。

見ると、1頭のうさぎがこちらをじっと見ていました。

店員さんも気付いて、「あの子は昨日まで兄弟と一緒だったのですが、

そちらの子は新しいおうちに行ってしまったので、さみしいみたいですね。」

と言いました。

なんだか気になって、ひざの上に抱かせてもらうと、

動きもせず、じっと撫でられています。


これがぷんちょんとの出会いでした。

ぷんちょん1


さすがに前の子を亡くしたばかりなので、

こんなすぐに新しい子を迎えるのはどうかな?

と家に帰ったのですが、

なんだか気になって仕方ありませんでした。

「これは、前の子が出会わせてくれたのかな・・・」

と、自分を納得させる理由を見つけ(かなり強引!)

我が家の仲間入りをしました。



ぷんちょんは、うさぎらしい神経質さがあまりなく、

おっとりしていて、超あまえんぼです。

私の足の間に入って、寝そべるのが好きです。

顔が丸くて、耳がたれているので、見かけも性格も犬っぽい子です。



いおが家に来たときも、特に動じもせず、

マイペースを崩しませんでした。

今ではいおの遊びにつき合わされるのが、ちょっと「うざっ!」と

いう感じですが、楽しく暮らしています(と思います)。


できるだけ長生きしてもらいたいと思う、今日この頃でした。

ぷんちょん2


今日でブログはバトンタッチです。

2週間ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

愛犬いおの好きなこと

2008/08/12 (火)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

我が家のいおちゃんは、食べることと、体を動かすことが大好きです。

最近は暑くてあまり長い間散歩に出られないので、

もっぱら運動は家の中。



まず、午前中は朝ごはんを食べ終わると、私の後をついてまわり、

じーっと顔を見ます。

「いつはじめるの?」「まだはじめないの?」

としつこく言ってきます。



いおによだれかけを着けると、いよいよスイッチが入ります。

これが掃除の合図なのです。

何故かというと、いおは掃除機を追いかけて、戦いを挑むのが大好きです。

本当は吠えながら戦いたいのですが、吠えると私に怒られるので、

そのかわり「ぴっぴ」(我が家ではボールのことをそう呼びます)を

くわえて、かみかみしながら、戦います。

そうすると、胸の毛がよだれでビショビショになるので、

よだれかけを着けるというわけです。

ひと周り掃除機を掛けると、いおにとっていい運動になるようなんですよねー。

終わった後は、とっても満足げです。

2008081201

そしてもうひとつ、夕飯後にお楽しみがあります。

それは、ウサギのぷんちょんをケージから出して、散歩させることです。

ぷんちょんを眺めたり、後を追いかけたりするのが大好きなのです。

(ぷんちょんは、「うざい!」と言っている感じですが・・・)

ものすごい勢いで、走ったり急停止したりするので、

みている方は、ちょっとひやっとするのですが、

決して危害を加えません。

牧羊犬の血が騒ぐのでしょうか???

これまた、終わった後はとっても満足げなのです。

2008081202


しつけの上では、あまりよい話ではないのでしょうが、

本能をくすぐるような遊びは、充実感が大きいようなので、

「まっ、いっか」としている飼い主なのでした。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

思いやる心を育てる

2008/08/10 (日)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

いよいよオリンピックが始まりましたね。

色々と心配されましたが、素晴らしい開会式でした。

これだけ細やかな演出が出来るのは、やはりアジアだなーという感じです。



このように世界各国から人が集まる、華やかなイベントを見ていると楽しい気持ちになります。

が、最近地球温暖化が身近に感じられるような異常気象だったり、

色々なものが値上がりしたりと、なんとなく明るい未来が想像しづらいのは

私だけでしょうか?

ますます、ストレスフルな時代になりそうな気がします。



自分にかかるストレスが大きくなると、

人のことを思いやる余裕がなくなってきますよね。

そうなると、心がすさんできそうです。



人のことを思いやる心、相手の気持ちになって考えるということは、

人とのコミュニケーションをとる上で、とても大切なことだと思います。



その思いやる心を、犬や猫を通して育てることができないか、

(特に子供たち)

最近色々考えてます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

だれかのためにすること

2008/08/07 (木)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

誰かのために何かをして、

「ありがとう!」と心から言われたら、どんな気持ちがしますか?



悪い気はしないですよね。

私も素直に嬉しいと思います。

同時に、自分の存在意義を確認しているのかもしれません。



自分は誰か(何か)の役にたっていると思うことは、

「自分はここにいていいんだ」と自分を肯定する気持ちに繋がる気がします。



人には、誰かのために何かをしてあげたいという気持ちと、

誰かに(自分のために)何かをして欲しいという気持ちの両方があると思います。

後者の気持ちが強くなったとき、

「自分が望むことをしてくれない・・・」と思ったとき、

逆に「自分は必要ない人間なのか?」と自分を否定する気持が強くなるでしょう。



残念ながら、ここのことろニュースを占領している通り魔事件を見ていると、

「自分が望むことを誰もしてくれない」という自己否定感が積み重なった結果の

ような気がします。

きっと色々なことがあいまって、

「誰かのために何かをしよう」と思う心がなりをひそめてしまったのでしょうね。



なりをひそめてしまったかもしれない心を呼び覚ましてくれる、一番身近な存在

・・・それはペットです。



お気に入りのおやつをあげれば、大喜びします。

なでてあげれば、うっとりします。

ペットは嬉しいときには、その気持ちをストレートに表現します。



人間関係のなかで、自分の存在意義を見出しにくくなった今、

ペットとの関係の中で、「誰かのために・・・」

という気持ちを満たしているのかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

もんさんの近況

2008/08/03 (日)  カテゴリー/ひとりごと(もんさん編)

皆さんお久しぶりです、もんさんです。

また2週間お付き合いお願いします。



今年の夏も暑いですねー。

横浜は今のところ、夕立があまりないので、

庭の花たちが、すぐに悲鳴をあげます(涙)。

こころなしか、セミの声が少ないような気がします。



本日は近況報告いたします。



HAACの他のメンバーと同じく、

ただ今、事務所の移転準備をしております。

一か月後くらいには、下北沢の隣の駅の新代田に移転します。

今度は皆さんが気軽に立ち寄っていただけるような形になりますので、

のぞいてみて下さいね。



前回登場した実家の老犬たちは、元気です。

ただ、息子犬ボルボは我が家の滞在でそうとう疲れたらしく、

帰ってから膵炎にかかって3日間入院しました・・・

やはり、若いうちに色々な環境に慣らししておくのは大切なことですね。



我が家のいおは、暑いくて散歩が控えめなので、

家の中で楽しめる工夫をしております。

最近はじめたのは水遊び・・・といっても

水に入るのではありません。

水飲み用の器の中に氷を2~3個浮かべます。

それを1つずつ取って、ソファの上に持って行き、

カリコリ食べるのがマイブームです。

(水飲み用の器からソファまでビチャビチャですが・・・)



面白いのが、氷を取るときにどうしても鼻先が水の中に入ってしまうのです。

その時に、ちゃんと鼻から水を吸わないように、息をブクブクと

鼻から出しているんですよ。

本能的に水を吸い込まない方法が分かっているのでしょうか???

いおに聞いてみたいところです(笑)




氷を探して、水の器の中でブクブクしているところです。
1



氷をゲットすると、ソファの上に持ってきて食べるので、
ソファがビチョビチョになります。
2



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner




テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

