
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


富士山撮影のはずが

2008/04/30 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日(29日)は、息子の荷物を届けるため夫婦で、朝から山梨へ向かう。

常磐高速道で東京へ向かっていたら、「中央道」の表示が出てきたので、そのまま向かったら池袋を通過しトンネルに入った。
ああこれが開通した「山手トンネル」かと思い、地上に出たのは新宿を超えてからであった。
長いトンネルであった。
妻曰く「景色が何にもないわね」。地下高速道ということですね。

山梨に入って、時間があったので富士山を見るため道路を走る。
ところが曇っていて全く見られない。

写真は、富士山の代わりのショット。
shin20080430

重機屋さんがクレーンを2機伸ばし、間に鯉のぼりを張っていた。

それでも車で走っていると、見覚えのある動物病院が。
こんなところに知人の動物病院があったとは。
立ち寄って、お茶を頂く。

午後、息子と食事。
正確には息子たちと食事。
かわいい女の子が同席しました。

つくばに帰宅したのは午後8時。
それから2軒の往診に向かいました。


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

わんわんフェスティバル(私の場合)

2008/04/28 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

昨日(27日)の代々木公園わんわんフェスティバルのこと。

当日は、午前7時にテント屋さんを待ち受けて設置場所を指示することになっていた。
そのためには、朝5時半頃の電車(つくばエクスプレス)に乗らないと間に合わない。
常磐線では間に合う電車がない。

そこで。前日はめずらしく11時に寝ようとした。

ところが、12時に電話が鳴る。
ワンちゃんの帝王切開依頼の電話だった。
そのため手術の準備とワンちゃんの到着を待って、手術開始。
終了午前2時半。

さて、どうしたものか。
駅に行くまでに2時間半まだあるが、寝ようか起きていようか、この間隔は微妙だ。
結局、起きていることにした。

代々木公園には、雨に打たれながら6時半に到着。
テントの設営も終了。
私は眠いし、へとへとになってしまった。

あとは、若いみんなにカウンセリングも雑貨販売もお任せ。
私のフェスティバルはもう午前7時に力尽きてしまいました。

カウンセリングの様子
わんわんフェスタ1


雑貨販売の様子
わんわんフェスティバル2


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : わんわんフェスティバル

7年目の出来事(ハナちゃんの場合)

2008/04/26 (土)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

雌ネコのハナちゃんは、元々ある農家の小屋に住み着いた野良ネコでした。

7年前農家の方から電話があり、
「小屋にネコが子どもを生んでいるようだ。どうしたものか」といわれ、
のぞきに行ったのが出会いのきっかけです。

子どもたちは、その後里親が見つかったので、ハナちゃんを我が家に引き取ることになりました。

ハナちゃんは、当然のことながら人には慣れません。
不思議なことに遠くに逃げる様子もなかったのです。

結局、庭のガレージ屋根の下に毛布を置き、そこがハナちゃんの住まいになりました。
食事の時は家に入って来ます。食べたらすぐ退散というスタイルが続きました。

家にはヒデという雄ネコがいるわけですが、仲は良くありません。牽制し合います。
去年くらいからでしょうか、ヒデとも互いに近づくようになりました。
文字通り「近づく」だけで、互いになめ合ったりするようなことは一切ありませんが。

そして今年、寝室までハナちゃんが来るようになったのです。
ついこの前、布団の上に乗っかるハナちゃんとそばに寝ているヒデちゃんの写真が撮れました。
あれから、実に7年がたちました。

いつもはこんな様子。カーテンに隠れながら。
neko1


食事のおねだり
neko 2


7年目の奇跡
neko 3


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

また出張

2008/04/25 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日(24日)は、品川へ講習会参加。

Y-G性格検査(矢田部-ギルフォード性格検査)を販売している竹井機器工業さんの説明講習会である。

YG


カウンセリングにもよく利用されているテストであり、
情緒的安定性、社会的適応性、活動性、思考的および社会的な内向・外向性がチェックできる。

質問文が音声で流れるのに従って、120問答えた。

これは、きびしい。

私は眠かったので、うつらうつらとなり、途中で何処を解答しているのか分からなくなり、あわててしまった。
参加者の多くは、会社の人事担当者およびその部門の人たちのようだ。
入社試験や入社後の適正配置にこの検査が利用されている。

いつも講習会に参加すると誰かと話をするのを楽しみにしている。
この日は、秋田県本庄市から来られたKさんと近づきになった。

Kさんは整体師である。
患者さんといろいろ話しながらの仕事から、活用できないかと思ったという。
1時間の治療に対して2時間くらいかけて、会話をしながら治療を進めるという。
患者さんをいきなり治療するとすぐ筋肉の緊張がはっきり伝わってくるそうだ。
会話しながらリラックスさせて、治療を進めると効果が高いと教えてくれた。

実質的にカウンセリングを行っているんだね。

終了後、私は夜の往診があるので、残念ながら今日も酒も飲まずに帰宅。



↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

今日の出張

2008/04/24 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

「つくばから荻窪の事務所へ行くことは出張になりません。その他の場所なら出張扱いです。」
と、わが会計士さんはいう。
形式的なことだが、今日は目黒への用事だけなので出張ということである。

午後1時から、つくばで往診があるのでそれまでに戻ってこなければならない。
早朝、つくばエクスプレス経由で目黒に到着。

大学生になった頃、目黒に住む叔父さんにトンカツの店「目黒のとんき」に連れていってもらった。
「ロースとヒレ、どっちにする?」と聞かれて、ちんぷんかんぷん。
上京したての田舎ものであった当時の自分をおかしく思い出す。

ともあれ、バスに乗って用務先に到着。
用件を済まし帰りのバス停で目黒駅行きのバスを待つ。

すると東京駅行きのバスがきた。これはいいと乗車。
東京駅からはつくばまで高速バスに乗れば楽ちん、楽ちん。

東京駅では、丸の内口から八重洲口へスイカで抜けようと思った。
これは、ただでは出来ません。
改札口でブザーが鳴って駅員さんに説明を受けた。
「同じ改札口から出たらキャンセル処理できますが、違う改札口から出るので入場券扱いになります。」
改札口の情報まで記録されているの?いいかげんにいてほしいね。

画像は、東京駅の「特製?弁当」のおまけ絵葉書。弁当一つ、¥1,800-

東京駅


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

元気な隔離者たち

2008/04/23 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

雄のマイケルとメスのモモは事情があって、他のネコたちと接触をさけるため隔離しています。

今、息子の部屋を占拠中。

寂しいかなと思って設置したキャットタワーも見事に二つに折って、それでも遊ぶ。

私は寝る前にこの子たちと遊ぶのが日課です。

気がつくとそのまま私もネコたちも寝ています。

猫1

猫2

猫3

猫4

猫5


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

新聞掲載

2008/04/22 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

4月21日付の東京新聞で紹介されました。

ご覧下さい。
新聞1
新聞2

(カウンセラー常駐の猫カフェ⇒キャテリアム

↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

こっそり教えます

2008/04/20 (日)  カテゴリー/お知らせ

4月27日の日曜日、代々木公園のいちょう並木でわんわんフェスティバルが行われます。

ペットカウンセラーの会ということで、それぞれのカウンセラーが集まって催し物を行います。

今日は、雑貨販売のグループにおじゃま。
何が販売されるのか、その一部を先行紹介します。
ほかにもいっぱいありました。あとは怒られるので当日どうぞ。

 詳しいイベントの内容はこちらから⇒ わんわんフェスティバル 代々木公園





グッズ1



グッズ2



↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : わんわんフェスティバル

〝猫が腎不全になったとき〟セミナー報告

2008/04/19 (土)  カテゴリー/HAAC活動

4月13日(日)世田谷区等々力にある猫カフェRIENさんにおいて、
HAACセミナー「猫を愛するあなたへ~西洋医学とのホリスティックなつきあい方」
を開催させていただきました。

シリーズ1回目のテーマは「猫が腎不全になったとき」。

猫の病気についての予備知識を学ぶとともに、心理学的な観点から猫と飼い主さんのQOLについて考えることを目的としたこの企画に、今回は7名の皆様がご参加下さいました。

講義中、RIENの看板猫ちゃんが講師の膝の上に乗って降りなくなるとか、
勝手にパワーポイントを操作(?)してしまうなどの微笑ましいハプニングもありましたが、
終始和やかなムードの中でセミナーを進めることができました。

犬の飼い主さんと比べ、普段あまり他の飼い主さんと交流したり情報交換したりということが少ない猫の飼い主さん。

グループワークで他の飼い主さんの考えを聞けたことも、とても良かったという感想もいただきました(→HAACホームページに「参加者の声」を掲載しますので、是非そちらもご覧になって下さい)。

2回目は7月に開催の予定です。

また様々な飼い主さんにお会いできることを楽しみにしております!

猫カフェ20080413③


猫カフェ20080413②


猫カフェ20080413①


↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : 猫カフェ HAACセミナー

自慢が1日で崩壊

2008/04/18 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日、往診の先で、

「うちのワンちゃんの散歩の時、ネコたちが5匹ついていくのよ」

「近所で、有名になっちゃった」

と、お母さんの挨拶。

上には上が…..

そこのネコたち。 広い庭で自由気まま。


0417①


0417②


0417③


0417④



↓是非ポチ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

我が家の自慢

2008/04/17 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日からは、おっさんのShin 登場です。
ブログはほとんど見ることはありません。

が、唯一開くブログがあります。
カウンセリング受講仲間であったセージさんのブログです。

心理学を学ぶということ、中小企業の取締役であるという共通点はあります。
このブログのニュアンスを感じることは、HAACの他の女性メンバーにはできないでしょう。
彼は、毎日更新が自慢です。

私の自慢といえば、今日登場する我が家のペットの散歩でしょうか。

Shin①

みんなネコがついてくるので、びっくりしています。

Shin②

仲がいいでしょう。

Shin③

散歩道は、縄張りだから、ネコも堂々しています。

Shin④

追いついた。

Shin⑤

帰ります。

Shin⑥

帰宅しました。

↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

今日で最後です。

2008/04/15 (火)  カテゴリー/お知らせ

今日でYUKIの担当はお終いです!
アホアホな内容にお付き合いくださいましてありがとうございました!!

YUKI9_A.jpg

YUKI9_B.jpg

YUKI9_C.jpg

YUKI9_D.jpg

何か思いついたようです(汗)



YUKI9_E.jpg

それを言うなら名案ですヨ!豆ちゃん!!




YUKI9_F.jpg

えっと、ということなので・・・
時々こそっと突発でお邪魔するかもしれません・・・。
で、いいのよね?2人(犬)とも・・・。


















YUKI9_G.jpg

ピノコと仲良し、豆ちゃん登場でした!




↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

ビックバンと鯖柄

2008/04/13 (日)  カテゴリー/お知らせ

天動説
地動説
蓋天説・・・
人類の宇宙論はどんどんと変わって行きました。
一番難しい問題の宇宙誕生の仮説では、今ビックバン理論が有力となってきています。

「ビッグバンは、遠方の銀河の速度がハッブルの法則に従っているという観測結果から間接的に導かれる帰結であり、宇宙原理を仮定することによって、空間が一般相対性理論のフリードマンモデルに従って膨張していることを示すものである。これらの観測結果を踏まえて、これを過去へと外挿すれば、宇宙は全ての物質とエネルギーが計り知れないほど高い温度と密度にあるような原始状態から膨張してきたことを示すことになる。この高温・高密度の状態よりさらに以前については、一般相対性理論によれば重力的特異点になるが、物理学者たちの間でこの時点の宇宙に何が起きたかについては広く合意されているモデルはない。」
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

・・・とのことです。
その前までは、真空のゆらぎの説があったみたいですが、新しい理論がどんどん出てきているようですね。
いまではビックバン理論でも不十分だとして、インフレーション理論・インフレーション宇宙論という、ビックバンの補完的な説も出てきています。





YUKI8_A.jpg
何事も理論があって仮説を立てることが出来るという話ですヨ!(無理矢理)



さて、ところで、我が家の月丸は他の4匹に比べると、捻くれた性格をしています。
温和な家族の中で一人だけ不良が出た感じです。家族が嫌がることを進んでして怒られては光悦とした表情を浮かべており、時には父の靴下の匂いを嗅いで自分を高めて(?)いる時があります。
そして、北都と百合も月丸と霖相手では、何故か態度がガラリと違います。
霖にはペロペロしても、月丸には厳しく躾ける様な動作をたびたびするのです。
ではなぜ、そうなったのか・・・・。
これにある仮説を立てたのが友人な訳ですが、これが我が家ではビックバン並みの有力説として定着しつつあります。
それは・・・


YUKI8_B.jpg

YUKI8_C.jpg

YUKI8_D.jpg

YUKI8_E.jpg

YUKI8_F.jpg





さあ、もう一回




YUKI8_B.jpg

YUKI8_C.jpg

YUKI8_D.jpg

YUKI8_E.jpg

YUKI8_G.jpg



はい。
お気づきの方もいるようですが、1匹だけ色が違います。


YUKI8_H.jpg



そう。友人曰く。
「月が仲間はずれなのは、色が違うからではないでしょうか?」
とのことです。
生育歴に決定的な変化があれば、月がぐれる原因が分かったかもしれませんが、あまり心当たりが・・・。
犬と猫に色が分かるか!?といわれれば、不明ですが、もしかすると、波動・・・?(前回カラーの話を参照してください)
宇宙誕生にビックバン理論があるように、おそらく月丸の不良誕生には鯖色理論があり・・・そうです・・・。







でも、まぁ、そこ(不良)が可愛いんですがね・・・。

YUKI8_I














↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

色を使おう!2

2008/04/12 (土)  カテゴリー/お知らせ

YUKI7_A.jpg



大好物です!!(←?)




YUKI7_B.jpg

その通りです。(汗)
あまりも香ばしい匂いが感じられる肉球が撮れたので、思わず・・・。






あらためて、色の話を!!


皆さんは何色が好きですか?



YUKI7_C.jpg

相変わらず突っ込みどころが満載ですが。今、君たちに問いたい!君たちは犬ですか!?




簡単に色の意味を書くと、


レッドを好む人・・・外交的で行動的。リーダーシップを発揮する人です。
オレンジを好む人・・・人との付き合いを楽しむことが出来、働き者!
イエローを好む人・・・実践よりも理論を好む左脳派。人に何かを教えるのが好き!
グリーンを好む人・・・人との調和を考える人。右脳派。
ブルーを好む人・・・女性的で家庭を大事にする人。誠実で真面目。
パープルを好む人・・・頭の回転が速く機転がきく人。感受性が豊か。
ヴァイオレットを好む人・・・個性的で想像力が豊か。芸術性に富む。

カラーはチャクラと親密な関係がありますので、身体へのアプローチもあります。

レッド・・・血圧・体力・だるさ
オレンジ・・・肝臓・大腸・甲状腺を活性化させる
イエロー・・・胃・消化・鼓腸
グリーン・・・心臓・肺・喘息
ブルー・・・喉・気管支・神経の興奮を鎮める
パープル・・・松果体・霊的なもの
ヴァイオレット・・・目・睡眠・はげい頭痛

実際癌で苦しんでいる方のベッドのシーツを赤から青に変えたら、痛みが緩和されたという例もあるようです。

カラーの世界は奥が深いので、今回はさわりだけサラリ~と触れてみました。
まぁ、いささか、簡単すぎるとは思いますが、こんな特徴があります。
色を楽しく生活に取り入れ利用する!
是非参考にしてみてください。





YUKI7_D.jpg

YUKI7_E.jpg

YUKI7_F.jpg

えっと、何探してるか忘れちゃった?
ちなみに、好きな色は!?の問いはもう終わったよ!?




↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

色を使おう!

2008/04/10 (木)  カテゴリー/お知らせ

こんにちは。YUKIです。
HAACサイトのプロフィール欄を読んでくださったかたはご存知でしょうが、YUKIはカラーセラピストでもあります。
なので、今日はカラーの話をしていきたいと思います。

YUKI6_A.jpg

えっと、もうどこから突っ込んでいいのかよくわかりませんが、とりあえず、玉とボール被ってますよ?



さて、初めにちょっと難しい(?)お話を・・・。

人間は触覚、視覚、味覚など、すべての感覚を電気信号に変えて脳に伝達します。
そして脳はそれを、シーツの感触、色、味や光などと判断し、反応を返します。
かなり大雑把ですが、大まかに言うとこういうことです。

YUKI6_B.jpg


ここで面白いことは、例えば、色。
人は見てそれを何色か判断しますが、実は肌でも色を感じています。

眼を開けた状態で『赤色』を見るとします。
それに反応して脳波が変わるわけですが、
目を閉じた状態で『赤色』を近づけた時、目を開けて『赤色』を見ている時と同じように脳波が変化します。

YUKI6_C.jpg

ピノコちゃーん!瞑ってないよ?全然瞑ってないよ!それ!!

YUKI6_D.jpg

YUKI6_E.jpg

夢!それ夢ーっ!!百合くーん!!!



つまり、音楽、アロマ、色彩セラピーは波動によって脳に伝えられる。と言うことです。



簡単に纏めると・・・。

アロマ         色       音階
イランイラン     レッド      ド
オレンジ       オレンジ     レ



※アヴァターラの色から共通するアロマを選びました。
※犬とカラーの講座の内容にもなりますので、すべてを書きません。




犬の認知できる色彩は1色とも3色とも言われます。
では、
犬の認知できる色でしか、犬が受ける色の影響はないのでしょうか?
人は紫外線と赤外線を見る事は出来ませんが、それらが人体に影響ないのでしょうか?

YUKI6_F.jpg

コラーーーーッ!


そうです。つまり、犬や猫にもカラー・アロマ・音楽セラピーは有効性がある可能性が!!!

ぜひ、カラーやアロマなど、それらが持つ意味を理解し、日常に役立ててみてください!




次回は色の意味☆





色の意味とこんな話に興味の方はぜひHAACで行われる講座に参加してください。
日常から看護期に使える色を紹介していきたいと思います。


YUKI6_G.jpg

・・・たまにはね。









↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner



嵐の後に

2008/04/09 (水)  カテゴリー/お知らせ

YUKI5_A.jpg

近いですよ!!





改めて、こんにちは。
昨日は東京はすごい嵐でしたね。
今朝、外に出ると色々なものが壊れていました。

YUKI5_B.jpg

えっと、間違えてないんですが、間違えてます。使い方・・・。



こんなものも落ちてたり・・・。

YUKI5_C.jpg

ああ、お庭弄りの道具が落ちたみたいですね。

YUKI5_D.jpg

いやいやいやいや、特に最後は絶対にないと思いますけど!!!
というか犬なのに嗅覚をこれっぽちも使わない箱入りさ加減に飼い主もびっくりデス。


嵐の後は色々なものが落ちていて、雑然としていますが、空気が綺麗な事に気がつきます。

空を見上げると、どこまでも深い青い空があったり、遠くの山並みがはっきりと見えたり・・・。

花は沢山散ってしまい悲しさもありますが、決して残されるのは虚しさだけではないと思います。

ぜひ、嵐の後は新しい「何か」を探してみてください。

きっと、今まで気付かなかった面白いことが見つかるかもしれませんよ。






隊員諸君!

YUKI5_E.jpg


嵐の後のお庭は楽しいかった?

YUKI5_F.jpg

百合。何で照れてるの!?何か隠してるでしょ!!お、お姉ちゃんに話してみなさい!あ、コラ!まて!


















YUKI5_G.jpg

だれと!!??






明日は犬とカラーのお話☆





↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

我が家の宝物

2008/04/07 (月)  カテゴリー/お知らせ

さて、皆さんお花見はしましたか?
我が家ではお花見散歩をいたしました。
残念ながら東京は今日の夜に雨が降るということなので、桜も見納めですね。


YUKI4_A.jpg

YUKI4_B.jpg







ここで、遅ればせながら我が家のワンコニャンコを紹介!

北都 12歳 母 特技:我侭・演技
YUKI4_C.jpg

お、おばあちゃんの演技やめなさい!
 

百合 10歳 息子 特技:繊細・弱い犬ほどよく吼える 
YUKI4_D.jpg

どこぞの芸人さんみたいになってますよ?


ピノコ 4歳 養女 特技:永遠の末っ子
YUKI4_E.jpg

一言もバナナなんて言ってませんが(汗)


月丸 8才 拾われっ子 特技:ガンつけ
YUKI4_F.jpg

エセ関西弁ですね。


霖 5歳 貰われっ子 特技:会話・犬イジメ・2日寝て2日起きる
YUKI4_G.jpg

犬苛めるの、やめてくれませんかねー。(汗)


まぁ、大所帯な訳ですが、なぜか大きな揉め事もなく平和に暮らしております。
いつもこの群れのリーダーは誰だ・・?と観察しますが、ちょっとよくわからない場面も・・・。
個人的には百合だと思っているのですが、霖に苛められて逃げてくるし、北都におやつ取られるし、ピノコに体当たり食らうし・・・。
かといって、北都やピノコがボスと言うわけではありません。(虐げられる父親のようだ!!)
諍いがないのも皆の性格がいいからかなぁーと、なんとなくわが子の自慢をしてみたり・・・。
皆いい子で、宇宙一かわいいわが子です!


YUKI4_H.jpg

あ、ニャンコの鳴き声が家から聞こえてきます(笑)







↓是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner


真面目な話

2008/04/04 (金)  カテゴリー/お知らせ

両極、緩急、上下、左右、表裏・・・

何事もバランスが大事です。
どうも私のブログ内容を見ると緩ばかりのような気がしますが、ちゃんと双極的な話もしていきたいと思います。

YUKI3_A.jpg

明らかに期待してない態度ですね・・・。



さて、今日は基点とサインについてお話したいと思います。
なんだ。カウンセリングと関係ないじゃん。と思う方もいるかもしれませんが、実はこれは誰しも持っている物で、気付きにくいものです。

たとえば、校庭のスプリンクラー。
沢山の方向に広がって、きれいな虹を作りますが、それを生み出しているのは一つの水の吹き出し口です。
水が噴出し、空気や風、光などの要因を経てきれいな虹や水滴を作り出します。
そして、水滴は土に染み込んで、草花を潤したり、乾燥を抑えたりする働きをするのです。
単純に言うと、原因があって結果がある。と言うわけです。複雑な人生を単純なそれで言い表すのは少し抵抗がありますが、ここで問題なのは、原因(基点)から結果に行くには幾つもの道しるべ(サイン)がありそこに至るということです。
山を登っていて、『右→崖!注意』を見逃して右に行ってしまい、あやうく・・・と言う経験はありませんか?
もしくは『一方通行』『ペンキ塗りたて!』『割れ物注意』『猛犬注意』・・・・などなど・・・。
そのサインが分かりやすければいいのですが、わかりにくかった時人は同じことをしてしまいます。


この人といるとイライラしていつもつい怒っちゃう!


YUKI3_B.jpg

YUKI3_C.jpg

いや、それはまた別の話で・・・。

YUKI3_D.jpg

別に毎日昼寝しなくてもいいんですよ?


さて、上の(犬じゃないですよ!)サインはどこでしょう。
そう。
サイン→イライラ
結果→怒っちゃう!
ですね。
(上の単独の文章のみからなのでラケット感情についてはあえて無視してください)
上の文章だけを見ると基点はどこ?と思うかもしれませんが、基点はあなたの心(それは感情だったり経験だったり)にあり、表には出にくいものです。

ここで注目することは、この「イライラ」はどういったものなのだろうか?と言うことです。

そのイライラは何時も同じ人ですか?
同じイライラを違う人で感じたことはありますか?
イライラは本当にその人に対してイライラしてるのでしょうか?
その人の行動?言葉?雰囲気?これこれして欲しいと欲求がある?
それを感じてあなたはどんな気持になりますか?
ムカツク?悲しい?
そう感じるのは?
絶対○○しなきゃいけないのに!
私を無視してるような気がする・・・。
次々に辿っていくとそこは禁止令や拮抗禁止令、ドライバーなどなどがどっさどっさ出てくるかも知れません。

サインを注意すると、基点がわかります。
サインはあなたに「それを乗り越える最適なタイミングが来た」と教えてくれます。


つまり、乗り越えるタイミングにないとサインは現れません。


3年前まではこんなことイライラしなかったのに、最近ではイライラし始める。


そんなことを感じた人はいらっしゃいますか?
また逆に


3年前まですごくこのことに対してイライラしてたけど、今はそうでもない。


その違いは何か、是非考えてみてください。



サインはあなたが基点に気付き、それを乗り越え、結果を変えることが出来る、最適な時に感じるものなのです。

YUKI3_E.jpg




皆さんのご意見聞かせてくださいね!





↓おもしろかった!と言う方は是非ポチ!↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2banner
FC2もご協力お願いします☆

ニュージーランド旅行

2008/04/03 (木)  カテゴリー/お知らせ

皆さんこんにちは。
他のメンバーのように、ためになるお話が出来るかどうかいささか不安の残るYUKIです。
今日はお仕事などの息抜きに見て、少しでも肩の力を抜いていただけたらと思います。


さて、昨日の記事にも書いたようにYUKIはNZへセンチメンタルジャーニー・・・もとい、小旅行へ行ってきました。
残念ながら珍しい犬には出会えなかったのですが、沢山の動物に触れた楽しい旅行でした。
NZは日本と逆の季節。つまり秋になります!
そして、なにより・・・

YUKI2_A.jpg


NZはとにかくゆっくりした国で、東京の喧騒とはかけ離れた世界でした。
まず、道路では歩行者が優先!なんと、信号のない横断歩道でも車はちゃんと止まって、歩行者が道を渡りきるのを待ちます。
もちろん法的に決まってる。と言うこともありますが(日本でも横断歩道に歩行者がいると車を止めなくてはいけませんが、残念ながら最近そんな車はあまり見かけませんね)、車から「早く通れー!」なんて雰囲気は伝わってこず、「どうぞ~」と和やかさが感じられました。
そんな心の大きさを自分自身のお土産にしようと思いました。。


YUKI2_1.jpg


さぁ、NZに行ったからには見なくてはいけないものがあります。
それは!

羊!!!

YUKI2_B.jpg

いやいや、あなたたちのことですよ?

YUKI2_C.jpg

YUKI2_D.jpg

YUKI2_E.jpg

そう。それには訳が!

羊を毛刈りすると、ヤギになるとはじめて知りました。(※なりません)

こうして
YUKI2_F.jpg

こうなる
YUKI2_G.jpg


YUKI2_H.jpg

ちょっと無理のある意味の分からない、おやじギャグですね。馬さん。


とにかく!牧羊犬の働きに目を見張るばかり!
スタミナも行動力も十分で、マスターに忠実。かといって、マスターが取り立てて厳しいわけでもありません。
仕事を楽しんでやっており、なによりマスターと一緒にいられるのが嬉しいという感じがしました。
それぞれの犬が元から持っている気質や性格をしっかりと把握した上で、遊びに取り入れてあげると、犬も生き生きするんだろうな・・・。と、遠い故郷にいる子供たちを思いました。

YUKI2_I

あ!それはNZお土産の羊のメーテル!

YUKI2_J

あ、満足ですか・・・。よかったです。(汗)



海外のワンコの情報をお持ちの方は是非色々教えてください!
YUKIはお金をためて、また海外のワンコを見に行きたいと思います!






↓牧羊犬の疲れた身体をマッサージ。気持がいいらしく、じっと大人しくされてました。
YUKI2_K.jpg







YUKI2_L.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2banner
FC2もご協力お願いします☆

よろしくおねがいします!

2008/04/03 (木)  カテゴリー/お知らせ

皆さんこんにちは!

今月前半のブログの記事を担当させていただくYUKIです!

短い間ですが、少しでも皆様の気づきになるようなことを書けたらと思います!


YUKI_A.jpg

 ・・・・・多分。


YUKI_B.jpg

 ・・・そんな難しい気付きじゃなく・・・。


YUKI_C.jpg

 まぁ、まぁ・・・それでいいなら、いいのですけど。







それはそうと、YUKIは先日ニュージーランドに行ってきました。

詳しい話は次回に書きますが、息子(犬)の話でレンタカーにガソリンを入れたことを思い出しました。

海外ではじめての給油!

ドキドキしながら「ガソリン満タンってどういうんだろう!?」と友人と話しながら入ってみると・・・

そう。海外の殆どはセルフです。特にココはDIY精神の根強いNZ!

そこで初めて日本のガソリンスタンドの有難さが分かりました。(YUKIはセルフが苦手なのです)

寒い冬も、暑い夏も、どんなに手が荒れても、お客様がどんなに車に疎くても溢れんばかりの笑顔!

詳しい知識!気配りの数々!

そう考えると日本のガススタは溢れんばかりのストロークを交換出来る場!!

いままで、「レギュラー満タン」と、そっけなく言っていた方、是非スタッフの顔を見てにっこり笑い返してみてください。

何か、自分の気持がホッコリと暖かくなるような、春の息吹が流れ込んでくるような気持がしてくるかもしれません。

 

なにはともあれ!短い間ですがよろしく願いします!!

YUKI_D.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2banner
FC2もご協力お願いします☆

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

