
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ジャックラッセルに対面

2010/05/06 (木)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

息子がイヌを飼った、というので息子の住む所沢のアパートまで見に行きました。

アパートは、ペット対応型。

足洗い場がアパート1階に設置されていました。

001


イヌは、ジャヤック・ラッセル・テリア。


002



うわさどおりに、良く跳ねます。

アパートのコンセント類はやっぱり上部についていました。
猫用の棚も壁に作ってありました。


003



我が家には、ラブラドールと多くのネコたちがいますが、

家にジャックラッセルを遊びに来させたら、

この元気さにみんな「つきあいきれないよ」という感じでしょうね。



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

そばを食べ損ねた!

2010/04/11 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

武田神社の帰り、そばののれんが見えたのでそば屋に入る。

製麺を行っていて食事も可能というところ。

ところが、扉を開けると普通のお宅にテーブルが置いてある。

店主が忙しそうに支度をしている。

座って注文をしようとすると店主が「忙しくて用意できない」という。

しぶしぶ、その店(お宅)を出た。

帰りはバスに乗り遅れ、タクシーを使って駅まで向かう。

タクシーの運転手がお祭りの話をしてくれる。

「鎧甲冑は重いでしょう。出陣して歩くのは大変ですね。」というと、
「お客さん、一番大変なのはトイレに行けないことですよ」と運転手。

なんでも、武者装束の人は2,3日前から、水分摂取を制限させられるそうだ。

食事は、運転手のお薦めで、駅前の「ほうとう」を頂く。


201004111


201004112


201004113




テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

甲府の桜

2010/04/09 (金)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

息子の大学院入学式で甲府まで行きました。

最近は、親がどこにもついていくという現象が多いのですが、、、
息子は入学式には出席しないということが当日分かりました。

でも、一応入学式に出席しました。

そのあと大学に行ってみると、息子は研究室におりました。

指導教官は不在でしたが、
学生をきちんとしつけているなあ、と期待もしながら、
大学から武田神社まで散策しました。

桜は、満開。

風が吹くと花びらが舞います。


sakura


sakura2

ありがとう運動について

2010/04/05 (月)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

朝ドラで「ありがとう」という曲が流れていますね。

私は指導教授のお誘いで、
日本ありがとう運動促進協議会の事務局長をやっています。

http://arigatou.cc/


出かける教授と運転して送る奥様の会話はこんな風です。


「いつも送ってくれて、ありがとう」

「あなたの”ありがとう”は心がこもっていないわね」

「ご指摘、ありがとうございます」と、



ここで教授の解説がつく。

”ありがとう”は心がこもっていなくても良い。
ここで「何を言うんだ」と反論せずに”ありがとう”と返すべし。


また、ありがとう療法研究会というものもありまして、
授業でありがとうの手紙を書かせたり、
心理療法のエンプティチェアーでありがとうを言うセッションを組むとか、
様々な試みをしています。


ありがとうは魔法の言葉と言われます。

それは情緒安定の要素(愛情・受容・承認)を含むからです。


教授から「君は奥さんにちゃんとありがとうと言っているかい?その事例を聞かせてくれ」と宿題ももらってます。


HAACdog50

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

サインをもらう

2009/08/04 (火)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

若いクラスメートの院生T君。

入学式のとき、席の隣りに座っていたので「どの専攻か」聞いたら臨床心理ということで、
初めて知ったクラスメートでした。

名前を覚えられないから、私は俳優のTの名前で連想することにしました。

前期講義が始まって4ヶ月後のある日、
Tくんに「ところで、君のお父さんは何をしているの」と聞いたら
「俳優です。」との返事。

「ええっ!」と私は驚いた。

まさか、名前覚えに使っていた名字が、本当の親子であったとは。

お父さんはNHK大河ドラマで徳川家康をやり、料理番組にも司会をしていました。

いまは、TVのほかに講演で忙しい様子です。

仏像作りは有名ですね。 個展も開いているそうです。

そこで、せっかくだからお父さんの本を買って息子のT君に、「サインを書いてもらって」と頼みました。

きのう、ちゃんとサインを書いたとのことでした。

HAAC宛にかいてもらったので、事務所に展示します。



そろそろ、次にバトンタッチします!



↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

コロちゃんの永眠

2009/07/22 (水)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

今日は、皆既日食の話題でニュースもにぎやかでした。

午前中、犬のコロちゃんに、砂糖水を注射ポンプであげました。

このところ、コロちゃんは食欲もなく、水がやっとという状態でした。

今日も、一口、二口やっと嚥下できる程度。

私は、午前中、携帯電話を紛失。
午後の往診の後もその手続きで時間がつぶれました。

帰宅して、コロちゃんがおしりを汚していたので、シーツを換えましたが、
呼吸が本当にゆっくりで、もう危ないと感じました。

6時30分、コロちゃんが再びシーツを汚しました。

このときが最後でした。
静かに永眠のときを迎えたのでした。


太陽と月と地球という宇宙を感じるこの日に、コロちゃんは旅立ちました。

合掌。




↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

回覧板

2009/07/19 (日)  カテゴリー/ひとりごと(Shin編)

昨日、回覧板に写真が掲載されました。

青少年相談員の活動紹介。

地元小学校の下校指導(あいさつ・声かけ運動)です。

このときは、楽しかったですね。
やっぱり、小学生はにぎやかで、すなおで・・・

haac20090719


↓是非ポチリ!↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2もご協力お願いします☆
FC2banner

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

